トップ

イタリア・シチリア島最西端の街、トラーパニから、シチリアの日常をお届けします。
by sicilia_trapani
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■シチリア料理を学ぶ■
トラーパニで料理教室を主宰しています。シチリア料理&シチリア旅行を楽しんでいただけるよう、様々なお手伝いをしています。
f0101126_1293486.jpg
REIのシチリア料理教室
マンマのシチリア家庭料理
ワイナリー&塩田見学
トラーパニ宿泊予約手配

ラ ターボラ シチリアーナのブログ

■ドルチェといえば、、、
f0101126_126195.gif

■REIイタリア料理留学記
f0101126_128646.gif



★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。
カテゴリ
全体
シチリア:ドミンゴ家の畑
シチリア:ドルチェ・パン
シチリア:パスタ・リゾ
シチリア:野菜・果物
シチリア:肉・魚
シチリア:食全般
シチリア:メルカート
シチリア:調味料
イタリア:ドルチェ
イタリア:食全般
オリーブについて
キリスト教と食文化
シチリアの自然
プランター観察日記
料理の道具
ワイナリー訪問&テイスティング
トラーパニ観光
トラーパニお勧めのお店
シチリアを旅する
イタリアを旅する
世界を旅する
シチリア日記
日本の食文化
日本に一時帰国
C氏日本初上陸!2008
イタリア携帯&インターネット
イタリア住宅事情
ラ ターボラ シチリアーナ
パスクワについて
密かなる別の活動
デジイチ
プロフィール
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
イタリア生活日記ブログ+...
緑茶と紅茶とESPRESSO
イタリア料理留学日記
生きる歓び Plaisi...
イタリア食材「ベリッシモ...
フィレンツェ田舎生活便り
青木純の歌う食べる恋をする
エミリアからの便り
カマタスエコのブログ
ユキキーナの日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
オリーヴオイルを追いかけて
通訳Mのお仕事日記
buonviaggi.e...
La Vita Tosc...
コック家の生活 in フ...
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
*イタリア料理紀行
フィレンツェ田舎生活便り2
梅酒日和
シチリア百景
パリ日記♪  着物でパリ
Rosa dei Venti
ラグーザに流れるもの
■今日もはれ
田園 でらいと
tama &sciarp...
イタリア嫁入り日記 Pi...
Piccoli Pass...
ぜんぜろのシチリア生活
Miho's Sweet...
カッラーラ日記 大理石の...
*cucinamica*
Bokuのtempo l...
YPSILONの台所 Ⅱ
ミリイのスピリチュアル・...
うちの食卓 イタリア主婦...
一歩前へ踏み出そう!~佐...
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:プロフィール( 3 )
師走の独り言
今日はいい天気っ!なのですがすごく寒い・・・・。ブログに貼り付けている温度計も朝9:00で11度を指しています。今年一番の寒さではないでしょうか?それもそのはず、今日から12月だ~~~~っ!1年経つのって早いですね・・・。去年の今頃は、ラ ターボラ シチリアーナを始めて約半年。車がない状態での仕事が続き、今考えてみると良くやったな~・・・、と、自分で自分を褒めてあげたいです(笑)田舎マンマの家に行くのも市バスで行ったり、大量の料理教室の食材を買うにも自転車で行ったり・・・。お客さんのご要望で塩田に急遽行く事になり、お客様の負担を少なくする為、近くまで市バスで行ったものの、そこから30分以上歩いたり・・・。田舎マンマの料理教室に行くのにバスに乗り遅れたこともありました。(ちなみに、バスは2時間に1本!)色々なハプニングが起こり、その度に学習し、その後車を買い・・・・今に至っています(笑)でも始めた頃のハプニングの一つ一つは本当に良い想い出で、一生忘れないでしょうねー。

ラ ターボラ シチリアーナのメインは「料理教室」であるものの、ここトラーパニで料理教室を開催するには、日本からここまで来ていただかなければなりません。当然、ツアーオペレーターやツアーコンダクターのような仕事も加わってきます。せっかくトラーパニまで来ていただいたなら、「料理教室」に終わらず、ここの特産品である「マルサラワイン」「塩」を作るところも見てもらいたい・・・・という事で、アテンド&通訳の仕事もたくさん経験しました。「料理」だけの仕事にとどまらず、色々な経験ができるのは私のやっている仕事の魅力の一つです。(私にとっては)

考えてみれば、大学を卒業後、料理の世界に入り既に15年(!)が経とうとしています。(年がバレル 笑)ここに来てくださる皆さんにも、「日本ではどういう仕事をしていたのですか?」と良く聞かれますが、色々な仕事をしてきました。「色々な仕事」といっても全て食に携わる仕事で・・・・。

・レストラン・カフェでの料理&ドルチェ作り(ほとんどがイタリアンです) ・・・ 計6年
・お菓子の商品開発(主にレシピ開発) ・・・ 2年
・大手企業での紅茶専門店の立ち上げ&店舗企画 ・・・ 2年
・自分でお菓子を作って売っていた(ネット販売) ・・・ 1年
・イタリア滞在期間 ・・・ 既に3年

この間、パソコンを勉強する為にパソコン教室の受付で働いたり(約半年)、イタリアに来る貯金の為に派遣会社で働いたり(約半年、「働く」というより「給料をもらいながら勉強していた」状態、ははは。)・・・。今までの仕事も全て「食」に関係するものの、「料理を作る」だけにはとどまらず、企画の仕事では商品が出来るまでの過程を学び、立ち上げの仕事ではお店の作り方、そして運営する事も学びました。それまで「大手企業」で働いた事のなかった私は、「会社の仕組み」というものも学びました。(色々な意味で・・・ 笑)こうして、今までの一つ一つの経験が今になってとっても役に立っているのです。

今の仕事も、ここでの料理教室やアテンド以外にも、経理、会社運営、ホームページ管理、販促(ってほとんどしていませんが)などなど・・・、自分でやらなければいけないことがたくさんあります。それがこなせるのも、今までの経験があってのことだと思っています。

なんだか良く分からなくなってきましたが、今年の仕事が終了し、今日から12月になり、そして今日は土曜日・・・・。朝から今年1年について、振り返ってみたい気分になり、色々と考えているうちに、気が付いたら「仕事人生全体」を振り返っていました(笑)そもそも、飽き性の私、小さい頃から色々な習い事に手を出しては辞め、又新しいものを始め・・・、人生の中で長く続いたもの、それは「ピアノ」(これが最長、20年以上!今はほとんど弾きません・・・)、そして「食に携わる仕事」、この2つしか見当たりません(笑)右も左も分からずガムシャラに働いていた時期(主にコック時代)、色々経験を積みモーレツサラリーマンのように働いてた時期(企画開発時代)、モーレツサラリーマンに疲れイタリアで流れに身を任せることを学び・・・現在、流れに身を任せつつきちんと目標を持ちながら「自分の仕事」ができる事を非常に嬉しく思っています。そして、「自分の仕事」は、ここに来てくださる皆さんに喜びやパワーを与えられたり、癒す事が出来たり・・・・、そういう可能性を持ってることにとてもヤリガイを感じます。

起承転結のない散文、失礼しました。1年最後の月となった今日、ふっ、と思ったことを書き留めて見ました。ほんの独り言でした。来年の今頃は、一体何をして、何を考えているのでしょうね~、フフフ、楽しみです。
[PR]
by sicilia_trapani | 2007-12-01 17:19 | プロフィール
料理王国で紹介されました!
料理王国に「シチリア食文化研究日記」が紹介されました!!


下でコメントもいただいたように、料理王国に以前のシチリアでの留学の様子をお届けしていた「イタリア料理留学日記」、及び、このブログ「シチリア食文化研究日記」が、料理王国の6月号に紹介されました!87ページです。
小さな記事ですが、何かが認められたような気分で、、、、嬉しく思います(●^o^●)本屋さんにいったら、覗いて見てください♪

*私は記事が見れないため、どなたか料理王国を買った方、スキャンして添付でメールをいただけると嬉しいです♪

-----------------------------------------------------------------------------

今回、イタリア料理留学日記のカテゴリーを見やすいように整理しよう、と思い、最初からじっくりと読み直してみました。なんだかとても懐かしいですね。イタリアに来る前の不安や意気込み、イタリアに来てから困ったことなどなど、1年8ヶ月、あっという間に過ぎてしまったのにも関わらず、なんだか遠~い昔のような気もし、なんだか不思議な感覚にとらわれました。
最初の目標のに

「シチリアでお菓子を勉強すること!」

と、書いてあり、これは自分なりに達成したことではあるので(まだまだ勉強中ですが)、今回の留学の第一目標が達成できたことを、自分なりに自分を評価してあげたいと思っています。(笑)

しかし、この1年8ヶ月間、本当に色々なことが起きました。何かが起こるたびに、「これも経験経験!」と思うようにしている間に、不便な生活に対する抵抗力がだいぶついてきて、、、(笑)今では、そんじょそこらのことでは驚きもしません。
皆さんからは、「大変だと思いますががんばってください!」というような励ましのメールやコメントをたくさんいただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。シチリアでの生活は日本のような「すべてが整っている」、「すべてがすぐに手に入る」、という便利な生活ではないため、確かに「大変」な部分も多いのですが、その代わり、「人間らしい生活」をここでは送ることができ、シチリアでの生活を満喫しています。考えてみれば、最初から「大変」なことも、どこか楽しんでいて、「次は何が起こるのだろ~?」と、ワクワクしていた部分もありました。そして、何か起こると、、、「ほら!!また起きた!さすがシチリア!」みたいな、妙な喜びを覚えたり、、、(^_^;)

そして、何か困ったことがあるたびに助けてくれたイタリア人&日本人の皆様にも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。イタリア留学日記を読み直している最中、「あ~、あの人はどうしているかな~」と、たくさんの人を想い出しました。

と書いていると、なんだか、日本に本格的に帰国してしまうようですが、まだまだ残ります、トラーパニに(笑)ちょっと懐かしくなって、この1年8ヶ月を振り返ってみました。

シチリア・トラーパニ滞在はまだまだ続きます(^_-)-☆
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-05-10 18:07 | プロフィール
イタリア料理留学日記から引越してきました。
f0101126_735187.jpg
皆さん、こんにちわ。

イタリア料理留学日記から引っ越してきました。

初めてこのブログをご覧になる方の為に、簡単に私のプロフィールを、、、。

2004年9月、シチリアのお菓子を勉強するためにイタリアに渡ってきました。マルケ州にあるスローフードマスタークッキングにて3ヶ月間、イタリア郷土料理、オリーブオイル、ワインの基礎知識や食材の基礎知識を学んだ後、スタージュに出発!

■シチリア、モディカ、「Dolceria Bonajuto(ドルチェリア ボナユート)」でモディカ菓子とモディカチョコレートを学ぶ

■シチリア、トラーパニ、「Pasticceria & Bar Angelino(パスティッチェリア&バール アンジェリーノ)」で、パレルモ風のターボラカルダと料理を学ぶ

■シチリア、エリチェ、「Pasticceria MariaGrammatico(パスティッチェリア マリアグラマティコ)」にて、アーモンド菓子を中心にエリチェに伝わる伝統菓子を学ぶ

と、2005年1月にモディカでスタージュを開始し、ずっとシチリアでお菓子や料理の勉強をしてきました。私の専門はシチリア菓子。ですが、シチリア菓子だけではなく、シチリアの食文化を中心に研究中です。現在は、シチリア最西端の街、トラーパニ在住。

日本では何をしていたかって?かれこれ食の仕事に携わってから、10年以上が経ちました。
詳しくはこちらを参照。

スタージュは終わったものの、働いている最中見逃していたものがたくさん残っています。特に見逃していたのは「季節感」。スタージュの合間にバカンスはあったものの、スタージュ期間中は意外と忙しいので、街を歩いたり田舎を散策したりする時間があまりありませんでした。なので、まだまだここトラーパニに残り、じっくりと研究をしていく予定です。いつまで残るかって?ん~、、分かりません(^_^;) 今年いっぱいは確実、できれば来年も、できれば再来年も、、、できれば永住?

このブログでは、シチリアの食の事を中心に、トラーパニでの生活の様子をご紹介していきたいと思っていますので、イタリア料理留学日記同様、末永くよろしくお願いいたします♪

*****追記******

自分では明確に書いているようなのですが、どうも「このスタージュが終わり、完全に日本に戻ってしまう」と勘違いされる方が多いいようなのですが、、、

私のシチリア滞在はまだまだ終わりません!

5月には一時帰国をするものの、6月にはまたシチリアに戻ってきます。なので、「残りの時間を、、、」といっても、まだまだ何ヶ月も、(いや何年かも、、)残っているんですよ(^_^;)
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-03-25 04:39 | プロフィール