トップ

イタリア・シチリア島最西端の街、トラーパニから、シチリアの日常をお届けします。
by sicilia_trapani
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■シチリア料理を学ぶ■
トラーパニで料理教室を主宰しています。シチリア料理&シチリア旅行を楽しんでいただけるよう、様々なお手伝いをしています。
f0101126_1293486.jpg
REIのシチリア料理教室
マンマのシチリア家庭料理
ワイナリー&塩田見学
トラーパニ宿泊予約手配

ラ ターボラ シチリアーナのブログ

■ドルチェといえば、、、
f0101126_126195.gif

■REIイタリア料理留学記
f0101126_128646.gif



★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。
カテゴリ
全体
シチリア:ドミンゴ家の畑
シチリア:ドルチェ・パン
シチリア:パスタ・リゾ
シチリア:野菜・果物
シチリア:肉・魚
シチリア:食全般
シチリア:メルカート
シチリア:調味料
イタリア:ドルチェ
イタリア:食全般
オリーブについて
キリスト教と食文化
シチリアの自然
プランター観察日記
料理の道具
ワイナリー訪問&テイスティング
トラーパニ観光
トラーパニお勧めのお店
シチリアを旅する
イタリアを旅する
世界を旅する
シチリア日記
日本の食文化
日本に一時帰国
C氏日本初上陸!2008
イタリア携帯&インターネット
イタリア住宅事情
ラ ターボラ シチリアーナ
パスクワについて
密かなる別の活動
デジイチ
プロフィール
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
イタリア生活日記ブログ+...
緑茶と紅茶とESPRESSO
イタリア料理留学日記
生きる歓び Plaisi...
イタリア食材「ベリッシモ...
フィレンツェ田舎生活便り
青木純の歌う食べる恋をする
エミリアからの便り
カマタスエコのブログ
ユキキーナの日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
オリーヴオイルを追いかけて
通訳Mのお仕事日記
buonviaggi.e...
La Vita Tosc...
コック家の生活 in フ...
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
*イタリア料理紀行
フィレンツェ田舎生活便り2
梅酒日和
シチリア百景
パリ日記♪  着物でパリ
Rosa dei Venti
ラグーザに流れるもの
■今日もはれ
田園 でらいと
tama &sciarp...
イタリア嫁入り日記 Pi...
Piccoli Pass...
ぜんぜろのシチリア生活
Miho's Sweet...
カッラーラ日記 大理石の...
*cucinamica*
Bokuのtempo l...
YPSILONの台所 Ⅱ
ミリイのスピリチュアル・...
うちの食卓 イタリア主婦...
一歩前へ踏み出そう!~佐...
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:シチリア:ドミンゴ家の畑( 38 )
ドミンゴ家の畑にご挨拶を、、、。
f0101126_18354362.jpg
日曜日は帰国前にドミンゴ家のみなさんと畑に挨拶をしに行ってきました。
春にたくさんのソラマメやグリーンピースなどを収穫した畑は、現在夏・秋の収穫に向けて色々な植物(食物?)が成長しています。現在、成長しているものは、、、

・ワイン用のブドウ(写真)
・オリーブ
・洋ナシ
・イチジク
・カキ
・白プラム
・ズッキーニ2種
・ナス
・ジャガイモ
・ニンニク
・玉ねぎ
・トマト

などなど、、。

私が種を蒔いたバジルは何故か芽が1つしか出ず、、、(T_T)ルーコラは順調に成長しています。帰国したころにはボウボウになっていそう、、(^_^;)

今日のランチはマンマの手打ちパスタ、ブジアーテでした♪クルクルっと巻かれた形をした手打ちパスタ、サルシッチャとトマトのソースで美味しくいただきました。

f0101126_18361930.jpg食後はたっぷり食べたランチのカロリーを消費!と、近所を散歩。トラーパニは既に35度にも達する暑さ!!散歩していても、、、暑い暑い(@_@;)散歩途中に見つけた、アーモンドの木、実が成長中でした。きれいだな~♪
あ~、この壮大な景色とも1ヶ月間、お別れかと思うと、なんだかさびしい気分になってしまいました(涙)

ドミンゴ家の皆さん、そして、畑クン、Ci vediamo fra un mese!!
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-05-22 18:36 | シチリア:ドミンゴ家の畑
ルーコラ収穫!
f0101126_2045326.jpg
1ヶ月半ほど前に、ドミンゴ家の畑の一画を借りて種を蒔いたルーコラ(詳しくはこちらを)が収穫時期を迎えました♪スクスクと育っていたルーコラ、高さはすでに15~20センチ近く。ドミンゴ家のパパが「そろそろ収穫できるんじゃない?」と。
収穫は土を少し掘り起こしながら、根の近くでナイフで切っていきました。ボウボウに生えているルーコラ、収穫しても収穫しても減っていかない、、、(^_^;) とりあえず、2~3日分を収穫しようと思ったのですが、気が付いたらビニール袋いっぱいに!!ちょっと味見をしてみたところ、考えられないくらいの味の濃さ!!苦味はそうでもないのですが、かなり辛味が強いため、当初予定していた「ルーコラのみのサラダ」は不可能。ということは、この大量をルーコラはどうすれば、、、と思い、パパに

「ルーコラ食べる?」と聞いてみたところ、

「ん~、ボク達は食べないから全部持っていきな~。」

と。

ドミンゴ家のパパはルーコラを育てたのは初めてだそうです。なぜなら、もともと「シチリア」には無かったものだから。比較的新しい野菜(ハーブ)だそうで、パパはシチリア古くから栽培されているものを好んで栽培しているため、栽培はおろか、「食べるのも初めてかも」と言っていました。
ということで、ビニール袋いっぱいのルーコラは、本日、とりあえず予定通り「ルーコラのサラダ」にします。ルーコラにサラダ菜とトマトを混ぜ、バルサミコ・塩のみで味付け。今日は、土曜日に行ったカステルベトラーノで買ってきた幻の(?)Pane nero(パーネ ネロ 詳しくはこちらこちらを)と一緒にInsalatone(インサラトーネ)です♪
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-05-15 20:07 | シチリア:ドミンゴ家の畑
ライオンの口??
f0101126_16572264.jpg
上のお花、何かに似ていると思いませんか???

このお花の名前は「Bocca del Leone」(ボッカ デル レオーネ)、「ライオンの口」という名前なんです。ジーーーッと見てください。なんとなく分かりますか?それでも、まだ分からんな~、というかたはこちらの写真を見てください。↓お花を開けるとこんな感じ。

f0101126_16575116.jpg
がおぉぉぉぉぉぉ~!

と、ライオンが口に見えませんか?


さて、今日は”ダンゴより花”、ということで、ドミンゴ家のお花畑をアップします。

ようこそ、お花畑へ!
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-05-08 16:58 | シチリア:ドミンゴ家の畑
プレッツェーモロ(イタリアンパセリ)の種
f0101126_16511735.jpg
ドミンゴ家の畑には、食べ物はもちろんのこと、今の季節、きれいにお花達が咲いています♪パパの担当は畑の食べ物、そしてお花の担当はマンマなのです。

さて、たまにはお花の写真でも撮るかな~、、と思い、庭のお花コーナーを見ていると、小さなお花のようなものが。なんだろ?と思ってみていると、「あらあら、プレッツェーモロ(イタリアンパセリ)がこんなに大きくなっちゃったわ~」というマンマの声が後ろから。ん?んん??

「マンマ、どれ??」
「は?今、あなたが手に持っているものよ」

へ??

あ、本当だ!下のほうを見ると確かにプレッツェーモロ!あまりに巨大化してまったく気がつきませんでした、、(^_^;)高さはすでに1メートルを超え、私の腰以上の高さがありました。
ここの上のお花のような部分は種だそうで、このまま放っておくと種が落ちて、来年また勝手に生えてくるそうです。ちなみに、このプレッツェーモロは既に3歳を超えているそうで、巨大化してきたため新しいプレッツェーモロを現在育てている最中です。それにしても、プレッツェーモロの種、カワイイ♪
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-05-07 16:49 | シチリア:ドミンゴ家の畑
収穫が始まりました!!
f0101126_16252724.jpg

f0101126_1627576.jpgさて、昨日のパスクワはドミンゴ家で一緒に過ごしました。1週間ぶりの畑、かなり成長しています。すでにグリーンピースやカルチョーフィ(写真右)の収穫は始まっていました。お昼には、畑で採れたカルチョーフィを食べたのですが、、、かなりおいしい♪しかし、例のごとく、大好物のカルチョーフィ、あまりに美味しそうだったので写真を忘れてしまいました、、、(^_^;)なので、料理の方は後日「マンマの料理」としてご紹介します。

f0101126_16255285.jpg左の写真は、成長中のソラマメくん達。あと1週間くらいで収穫可能なくらい成長しています。ソラマメは空に向いて伸びるから「空豆」。グングン空に向いています。重くなると下を向き始める、、と聞いたのですが、ドミンゴ家のソラマメ、かなり大きくなっていますがまだ空を向いています。よっぽど太陽が好きなのでしょうね~♪ソラマメの畑を歩くと、すでに青いソラマメの香りがプ~ンとしてきます。本当に収穫が待ち遠しいです。


f0101126_16263358.jpgソラマメの畑の中には大きな木が一本。先週は花が咲いていたのですが、今週は良く見ると小さな実をつけてました。(写真上)ん~、何の実だろう?形からするとイチジク?「マンマ~、これ何の木??」「それ、洋ナシよ~。」えぇぇ~????これ、全部洋ナシになるのか???だとしたら、ものすご~~~い量の洋ナシが、、、、、。これから観察します。
そして、右の写真はイチジク。既に大きくなっています。去年はマンマは収穫したイチジクでマルメラータ(ジャム)を作っていたのですが、ほんとぉぉぉぉに美味しく、毎日、朝食や軽い夜ゴハンに食べていて、大きなビンを何本も消費してしまいました。(^_^;)先日、最後のビンを食べ終わってしまい、かなりガックリ、、、だったので、今年もたくさん収穫できることを期待!!

本日パスクワは快晴!とはいかないものの、まずまずの天気。気温はグングン上昇して28度くらいまで上がりました。すでに暑い、、、。今日パスクワの朝、街の中にはスーツ姿の男性陣がたくさん。イタリアではクリスマスやパスクワは正装して、教会のミサに行きます。若者のの間では、ずいぶん信仰心が薄れてきた、というものの、まだまだキリスト教信仰はあついようです。
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-04-17 16:27 | シチリア:ドミンゴ家の畑
1年中レモンがなる木
f0101126_5202552.jpg
ドミンゴ家の畑のレモンの木には冬にはたわわに実を付けていました。先日マンマに「レモンいる~?」と言われ、たんまりといただいてきました。あ~、もうレモンの季節も終わりか~、、、と思い木を眺めていると、あれ?小さな緑の実が付いている、、、ん?季節、終わりじゃないの??
このレモンの木は「Quattro Stagione(クワットロ スタジォーネ)」、4つの季節、つまり1年中、実をつけているレモンの木らしいのです。現在、黄色い成熟したレモンの実、緑の新しい若い実、つぼみ、そして花も咲いています。ひとつの木に盛りだくさん、、、(^_^;) 写真は、黄色い実、小さな緑の実、つぼみ(左の黄色いレモンの上にひとつ)が写っています。4つすべて一緒に写真に撮れなかったのが残念。写真にはつぼみがひとつしか写っていませんが、木にはたくさんありました。
それにしても、毎週毎週、いろんな変化がある畑だな~ 笑 しかし、勉強になります。
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-04-14 05:20 | シチリア:ドミンゴ家の畑
ついにカルチョーフィに実がついた!!
f0101126_4413288.jpg

今日、カルロくんの実家にお邪魔して、先週、種蒔きをしたルーコラとバジルを見に行くことに。
ここのところ、トラーパニではすっごくいい天気が続き、すでに夏モード全開!今日も、トスカーナを思わせる風景の中を車でブ~~~ンと飛ばし実家に到着。到着早々、マンマの一言。

「カルチョーフィに実がついたわよ~~!」

まじ~~~??ずっと楽しみにしていたのです!ということで、早速畑に直行!!!

あった~~~!!!しかも、すでに成長している、、、。先週来た時は、まだ実を付けていなかったのに、、、1週間でこんなに成長!!ん~、感動的だわ~♪ カルチョーフィを観察したあと、他の野菜たちもチェックしに、、、

あ!!あっちにも、、、、?? 

続きはこちらを、、、。
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-04-02 04:49 | シチリア:ドミンゴ家の畑
畑を始めました
f0101126_2041835.jpg
イタリア留学日記からご愛読いただいている方にはおなじみの「友人宅」。とりあえず、初めてご覧になる方の為に、ちょっと説明を。
私のトラーパニでの強い見方、カルロくんの実家はトラーパニから少し離れた小さな街、Fulgatore(フルガトーレ)、カンパーニャにあります。(ちなみに本人ははトラーパニで暮らしています) カルロくんの実家には畑があり、ここではたくさんの季節の野菜や果物が育っているのです。私はちょこちょこ連れて行ってもらって、野菜の成長を観察しています。

さて、昨日も行ってきました、カルロくんの実家。そして、ついに、、、、自分の畑を開始したのです!!実家の畑の一画、小さな土地を貸してもらえるとのこと。畑は初心者のため、まずは「ルーコラ」と「バジル」と簡単なもの。毎日は私が面倒を見ることができないのですが、マンマとパパは、
「僕達がしっかりみておいてあげるからね~」
と。
でも、やっぱり自分でも毎日成長を見守りたいわ~、と思うのですが、私の家にはには庭がないため、後日プランターで栽培を開始する予定です。

まず種を蒔く前に、畑を耕します。クワでセッセカ、セッセカ、、、、とパパがあっという間に耕してしまいました(^_^;)耕しながら、土の中にある石やゴミを取り、ついに種まきです!どこに何を蒔いたか分からなくならないように、バジルを蒔いたほうには木を切って棒みたいにしてを立てました。最後に水をたっぷ~~りあげます。この後、冬季はビニールなどをかぶせて保温をしてあげるそうですが、現在は必要なしとのこと。
「2週間くらいで芽がでるはずだよ」
とのこと。ん~楽しみ!!!!

f0101126_2044722.jpgこの日、畑で新しいものを発見しました。たしか先週はなかったような気がするけれど、、、というか多分小さすぎてわからなかったのかも。これは「ジャガイモ」。去年の12月ごろに、ジャガイモを土の中にたくさん埋めたそうです。そのジャガイモが冬眠から覚め、芽が出てきたのです。収穫は6月ごろだそうです。たくさんできることを祈りましょう!土の中からゴロゴロとでてくるジャガイモ、、、想像しただけでステキだわ~♪ って、自分の畑じゃないっつ~の(^_^;)
とにかく、自分の畑も実家の畑も両方、たくさん収穫できますように、、、。
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-03-26 20:05 | シチリア:ドミンゴ家の畑