トップ

イタリア・シチリア島最西端の街、トラーパニから、シチリアの日常をお届けします。
by sicilia_trapani
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■シチリア料理を学ぶ■
トラーパニで料理教室を主宰しています。シチリア料理&シチリア旅行を楽しんでいただけるよう、様々なお手伝いをしています。
f0101126_1293486.jpg
REIのシチリア料理教室
マンマのシチリア家庭料理
ワイナリー&塩田見学
トラーパニ宿泊予約手配

ラ ターボラ シチリアーナのブログ

■ドルチェといえば、、、
f0101126_126195.gif

■REIイタリア料理留学記
f0101126_128646.gif



★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。
カテゴリ
全体
シチリア:ドミンゴ家の畑
シチリア:ドルチェ・パン
シチリア:パスタ・リゾ
シチリア:野菜・果物
シチリア:肉・魚
シチリア:食全般
シチリア:メルカート
シチリア:調味料
イタリア:ドルチェ
イタリア:食全般
オリーブについて
キリスト教と食文化
シチリアの自然
プランター観察日記
料理の道具
ワイナリー訪問&テイスティング
トラーパニ観光
トラーパニお勧めのお店
シチリアを旅する
イタリアを旅する
世界を旅する
シチリア日記
日本の食文化
日本に一時帰国
C氏日本初上陸!2008
イタリア携帯&インターネット
イタリア住宅事情
ラ ターボラ シチリアーナ
パスクワについて
密かなる別の活動
デジイチ
プロフィール
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
イタリア生活日記ブログ+...
緑茶と紅茶とESPRESSO
イタリア料理留学日記
生きる歓び Plaisi...
Bellissimo S...
フィレンツェ田舎生活便り
青木純の歌う食べる恋をする
エミリアからの便り
カマタスエコのブログ
ユキキーナの日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
オリーヴオイルを追いかけて
通訳Mのお仕事日記
buonviaggi.e...
La Vita Tosc...
コック家の生活 in フ...
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
*イタリア料理紀行
フィレンツェ田舎生活便り2
梅酒日和
シチリア百景

パリ日記♪  着物でパリ
Rosa dei Venti
ラグーザに流れるもの
■今日もはれ
田園 でらいと
tama &sciarp...
イタリア嫁入り日記 Pi...
Piccoli Pass...
ぜんぜろのシチリア生活
Miho's Sweet...
カッラーラ日記 大理石の...
*cucinamica*
Bokuのtempo l...
YPSILONの台所 Ⅱ
ミリイのスピリチュアル・...
うちの食卓 イタリア主婦...
一歩前へ踏み出そう!~佐...
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日本に一時帰国( 60 )
明日イタリアに、、、、
f0101126_1975689.jpg


2週間ちょっとの日本滞在、毎度の事ながらバタバタと色々な方にお会いしつつ、時が過ぎていきました。目的だった「人間ドック」もしっかりと(笑)そして、もうひとつの目的だった「お買い物」もしっかりと。(詳しくはイタリアに戻ってから報告しま~す!)そして、フーデックスにも2日ほど顔を出し徘徊してきました。一応、目的は全て達成しました。滞在中の日本はず~っと天気が悪く、寒いし雨降るし。雨が降ると一気にやる気を失うタイプの私は、今回の日本滞在、な~んとなく消化不良のような、、、。ま、いいか(笑)

フーデックスを徘徊した2日間は、思いがけずたくさんの方々とお会いすることができ、満足な2日間でした。(お会いできなかった方もいて残念でもありましたが)私が最後に行った10年前とは随分様相が変わっていて、一般の方(っぽい人)やレストランの現場で働く方が増えたな~、と。10年ほど前は「商談」をすることが第一の目的だったような展示会でしたが、現在は「味を日本に紹介する」事を目的として来ている生産者も多いようでした。(@イタリアブース)トラーパニからも塩の生産者がフーデックスに来ていましたが、彼らいわく、「僕達は輸入元を探しに来たわけではなく、エンドユーザーに塩を紹介したかったんだよね」と。彼らの塩は既に大手商社が輸入済み。フーデックスに何しにくるの?と思っていたのですが、彼らの意図することは他のところにあったのですね~。イタリアのブースは見慣れたものが多いせいか、ピンッ!とくるものも少なかったのですが、ベルギーやフランス、そしてタイのブースなんかが興味深かったです。というものの、ヒトゴミにやられてあまりたくさんは見れませんでしたが。

そしてやっぱり今回の日本も美食でした★ ベトナム料理に始まり、美味しい日本料理、景色がよい高層ビル街を見下ろしてのカジュアルフレンチ(Oさんありがとうございました♪)、2年前にトラーパニに来ていただいてからすっかり仲良くさせていただいているユキキーナさん&オリーブオイルのゆきこさんと食したレバノン料理、そして都内某老舗イタリアン(日本で純粋なイタリアンを食べたのは久しぶり!)、高層ビル街のおされな日本食バー、麻布十番のとある美味しいお蕎麦屋さん、などなど、、、お付き合いいただきました皆さん、どうもありがとうございました!

さて、明日イタリアに戻ります。トラーパニも天気が悪いそうで、まだ寒いらしいです。せめて到着翌日の日曜日くらいは晴れてくれることを祈りたいのですが、、、。今回の日本滞在、どういうわけか写真が少なく。あんまりアップする写真もありませんでした。(時間もありませんでしたが)なので、イタリアに戻ってから少しだけ日本での出来事をアップして今回の日本滞在記は終了です。

そういえば、イタリアではアリタリアから激安チケットが販売されています。パレルモ→日本まで、一番安いので約370ユーロ(税込み、サーチャージ込み)というチケットがありました。6月末までに出発しなければいけないようですが、、、激安ですよね。もう一回戻ってきちゃおうかな?なんて思っていますが(ウソです・笑)
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-03-06 19:13 | 日本に一時帰国
最近の私はアジアンブーム
f0101126_21535662.jpg日本に来ると必ず食べたくなるもの、、、、

・餃子
・肉マン(冬限定)
・タイカレー
・普通のカレー
・和菓子(特に上生菓子)
・そば
・和食全般 
・美味しい菓子パン
・やわらか~いプリン


和食は考えてみたらイタリアに行ってから好きになったのかもしれません。イタリアに住み着く前までは、日本でもパンを常食とし、パスタなどイタリアンを中心とた食生活を送っていました。


f0101126_2154728.jpgイタリアではほとんど和食を食べない私。当然ながら久しぶりに戻ってくる日本では「和」を中心とした食生活を送ります。

「和食ってこんなに美味しかったっけ?」

と思ったのは、渡伊後、2年ぶりに日本に戻ったとき。留学当初の3ヶ月は、日本人の学友が和食を作ってくれたり、数回食べる機会に恵まれました。が、その後、和食を食べたことは、、、確か1回もありませんでした。約2年ぶりの和食が美味しかったこと、美味しかったこと。お米ってこんなに美味しかったっけ?出汁ってこんなに旨みが凝縮されていたっけ?和食ってこんなに繊細だったっけ?このときから私は「和食」の虜となったわけです。

最近は、「和」だけではなく、「アジア全般」が大好き。中華、タイ、ベトナム、そして和、、、、。

今日は母とベトナム料理を食べてきました。フォーは優しい味のスープとモチモチ麺がとても美味しく、そして大好きな生春巻き、ベトナムカレーはどこが特徴だかは良く分かりませんでしたが美味しかった(笑)日本滞在中は、アジアンブームが続く私でした。
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-02-25 21:54 | 日本に一時帰国
おばあちゃん孝行
f0101126_2023850.jpg

私には93歳になるおばあちゃんがいます。おばあちゃんは現在一人暮らし。身の回りの事は全て一人でこなし、元気に暮らしています。イタリアと日本、遠く離れているのでいつも行ってあげられないのが心苦しく、せめても、、、と思い、「無農薬の野菜と安全食品のセット」をネットで注文、月に1回ペースでおばあちゃん宅に送っています。

日本帰国での恒例行事となったおばあちゃん訪問ですが、去年秋の一時帰国では時間がキツキツでいくことができませんでした。なので、おばあちゃんに会うのは1年ぶり。

「いや~、れいこぉ~、よく来たね~~~」

と、相変わらずの笑顔で迎えてくれたおばあちゃん。元気な笑顔にホッと一安心。

「野菜、いつもありがとね~。本当にすまないね~、孫にまで世話になっちまって、、、」

チャキチャキと働いていたおばあちゃんにとっては、誰かに迷惑をかけてまで生きるのが一番辛いそうです。(現時点では誰にも迷惑かけていませんが、、、)私にとっては、おばあちゃんがそんなに喜んでくれるなら、もっと頻繁に送りたいくらいですけどね(笑)

さて、帰るか、、、、という私達を、「そこまで見送っていくよ」と、バス停の近くまで見送ってくれたおばあちゃんの足取りはとてもしっかりしていて、元気そのもの。おばあちゃん、次回会うときまで元気でね。

*写真は、節句のお祝い(93歳ですが・笑)春の気分をおばあちゃんに味わってもらおうと思い、桜グッズをプレゼントしました。「かわいいね~♪ タオルは余所行きにするよ♪」と言って微笑んでいたおばあちゃんがかわいかったです。
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-02-25 20:34 | 日本に一時帰国
レシートはご入用ですか?
f0101126_2124436.jpg


日本で買い物をした時に良く聞く言葉。

「レシートはご入用ですか?」

今回も帰国直後にこの言葉を聞き、思わず、

「へ??どういう意味??」

と思っちゃいました(笑)

イタリアでは、どんなに小さな商店でもお店側はレシートを渡すこと、お客さん側はレシートをもらうことが義務付けられています。これは、”脱税防止”のため。レシートを打たない=消費税を納めない、事業税も少なくなる、となる為、完全な脱税行為、とみなされます。もらわなかったお客さんにもその責任は降りかかって来るため、私もレシートをくれなかった場合、「レシート下さい」と必ず言います。

そういえば、日本のコンビニなどではレジの横に小さなレシートを捨てる箱が置いてありますよね。私もかつては良く捨てていたっけ。所変われば、、、、ですね。

いわしのベッカフィーコ(シチリアを代表するイワシ料理です)にちょうど良いサイズのイワシが売っていました。デパートだったのでカメラを取り出すのははばかられ、携帯電話で撮影。初めて携帯電話の写真を取り込んでみたのですが、意外とキレイに取れているものなのですね~。ちょっと驚き。
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-02-24 21:28 | 日本に一時帰国
日本に無事帰国しています
すっかりご無沙汰しております。先週、日本に無事到着しました~。皆さんから、

「日本は暖かいですよぉ~♪」

と聞いていたのに、、、さ、寒い、、、。とは言えども、2月の気温にしたら暖かいのかもしれないですね。帰国早々、親友2人に再会。久しぶりの爆裂トークを楽しみました♪(Yチャン、Tチャン、ありがとねぇ~!)2人ともかれこれ20年近くのお友達。同じ時を過ごしてきた、同じフィーリングを持つ友人とのおしゃべりは、通常イタリアにいて生トークが出来ない私にとっては非常に貴重な時間。やっぱり持つべき物は友、です(笑)

今日はあいにくの雨、、、、。体調も優れないため、家でジッとしています。

今回の日本滞在、現在、お年頃な私の(笑)”体のメンテナンス”も目的のひとつ。前もってAmazonで購入しておいた本も届いており、じっくり研究中です。そのうち皆さんにも少しずつご紹介しますね。

日本からの更新はユルユルモードだと思いますが、気まぐれで更新する可能性もあるので、たまには覗いて見てくださいね~。
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-02-23 16:23 | 日本に一時帰国
無事シチリア到着!
いやいや、、、あっ!という間の18日間が過ぎました、、、。つ、ついにバカンス@日本も終了、トラーパニに昨晩戻ってきました。アリタリアのお家騒動の中、大きな遅れもなく荷物も行きも帰りもきっちりと届きました。ここのところ、パレルモ空港に到着するお客様のロストバゲッジが相次いでいたので、私も心配していたのですが、、、奇跡的に何事も起こらず。いやいや、良かったです。

久々のシチリア、到着した昨日の晩は「さむぅぅぅぅぅ~!」と思わず声が出たほど涼しかったのですが、やっぱりここはシチリア。本日太陽が既にサンサンと照っています。日本から到着すると、陽射しが強いですね~。今朝は、時差のせいか、朝早く起きてしまったため、C氏は通常通り仕事に向かい、私は荷物の整理や家の掃除を済ませたところです。

今日はこれから溜まっているメールの返信をし(お返事が遅れてる皆さん、すみません!)、写真をゆっくり見ながらブログを更新して行きたいと思います。

ではでは、取り急ぎ無事帰国(?)のお知らせでしたー。
[PR]
by sicilia_trapani | 2008-10-06 17:33 | 日本に一時帰国
C氏、日本初上陸!
f0101126_15543687.jpg
さて、到着早々から日本を回っています。

到着翌日は、私の家族との会食。私が選んだお店は、「うどんすき」。以前に行った事のあった美味しいお店があったのを思い出したのです。椅子の席を予約したつもりが、なんと「座敷」に、、、(@_@;) 「座敷」はC氏のみならず、実は私もダメ。。。と心配したものの、C氏は以外にも足を組み替えながらも耐える事が出来ました(笑)お箸も器用に使い、うどんすきを音を立てずにお箸手繰り寄せながら食べていました。さすがイタリア人(←イタリアではパスタを音を立てて食べるのはタブーです・笑)

家族一同驚いたのが、前菜で出てきた「お刺身」を完食したこと!「秋刀魚の刺身は無理でしょ~~~。」と言っている家族に気付きもせず(日本語分からないですから・笑)、その横でパクパクと。その後「Buono(うまい!)」、と一言。一同、「え~~~~~~!!」と驚きの様子。マグロのお刺身も完食。

そして、更に驚いたのは、「これは無理だろ~、ヒッヒッヒッ。」と嬉しそうに兄が薦めてきた「たくわん」を、私の「やめとけば~?」という言葉を無視してガブリ、ゴリゴリ(食べている音)、、、、「どぉ?」「うん、いけるね。」「え~~~~~~~!!!!!(驚)」

いや~、分からないものですね、、、、。

今日で、到着した日を抜かし3日目ですが、大きく驚く事もなく冷静に日本を観察している模様です。今まで全く習得できなかった言葉も次々と習得しています。(帰ったら忘れるんでしょうけどねー。)そして、C氏のあまりの適応能力に驚く私(笑)

日本で私達が訪れた場所、時間ができた時にアップします!
[PR]
by sicilia_trapani | 2008-09-22 15:55 | 日本に一時帰国
9月にバカンスで日本に!!
すっかり朝の日課となった皆さんのブログ巡り(笑)最近、「バカンスに行きます!」、「今年は○○○でバカンスです!」、なんて文字が目に入ることが多く、、、。いいな~、バカンス、、、、なんて思いながらいつも見ています。え?私は行かないのかって?いやいや、行きますよ、私も♪ 私の今年のバカンスは「日本」なんです!今まで、「日本に行きます」っていう時は、滞在の問題あっての一時帰国、、、正直、嬉しくともなんとも無かったんです。(家族や友人に会えるのは嬉しいですけどね、、、)ところがっ!今回は全くのバカンス♪ C氏も一緒に行く予定♪ ということで、いまからものすご~く楽しみにしているんです!って、行くのは9月なんですけどね、、、、(笑)

マダマダ1ヶ月以上あるのに、どこに行こうか、、、なんて色々と調べたりしています♪ で、現在探している情報が、

1)東京にて美味しい和食のお店
2)京都、大阪にて美味しいお店(ジャンルは問わず!)
3)ここは外人が喜ぶのでは!?と思われる場所

すっかり日本に疎くなってしまった私、完全に情報不足です。ネットでも検索は可能ですが、ここはひとつ、日本に住んでいる皆さんからの情報を、、、と。このブログにコメントを頂いても、個人的にメールを送っていただいても、どちらでも結構です♪ 

今回の日本滞在、お会いしたい方もたくさ~んいたのですが、今回はC氏の初日本のガイドに徹しよう!と決めたため、すみません、、、、ほとんど時間がありません。来年には仕事も兼ねて1人で日本に行く予定ですので、その時にお会いしましょう!

では、皆さんからの情報、お待ちしていま~す!

<追記>皆さん、様々な情報をありがとうございました!美味しいもの好きの皆さんが寄せてくださったご意見なので、美味しいお店ばかりだろうな~、、、と涎を垂らしながら読んでいました(笑)時間が許す限り訪問してみたいと思います!
[PR]
by sicilia_trapani | 2008-08-04 20:05 | 日本に一時帰国
日本行きチケット、価格高騰!
秋に日本に2週間ほどの帰国を考えています。大体、この辺りかな~、、、とめぼしをつけておいた日本行きチケット、昨日までは948ユーロ(約158000円)だったチケットが今日になったらいきなり1032ユーロ(約172000円)14000円の値上げ!!!(怒)それに加えてユーロ高騰、、、、(涙)

私は日本行きのチケットは、いつも某サイトで購入します。そのサイトはすごく安いし、別に直行便じゃなくてもいいや~、と思っている私は、色々と調べてから購入できるから便利なのです。今週は忙しかったので来週になったら手配するかな~、、、なんて思っていた矢先の出来事。あ~~~、、、さっさと手配しておくべきだった、、、、(悔)

日本も物価が高騰しているようですが、ここイタリアも同様、ものすごい物価が急上昇しています。ガソリンなんて250円を越えてしまいました。食事だってパスタ1皿10ユーロ(1675円)は、ここシチリアだって当たり前。軽くランチを、、、なんて言っても20ユーロ(3300円)は必至。ヨーロッパ諸国からいらっしゃったお客様は、「シチリアは物価が安いですね~♪」なんておっしゃっていたので、一体ヨーロッパの物価高ってどれだけ進んでるの?と思わんばかり。

あ~~~、なんとかならないのか、この物価高騰&ユーロ高騰!日本に行ったら、全てのモノが安く感じちゃうかも~♪日本はショッピング天国?(笑)

<追伸>
ちなみに買おうとしていたチケットは、パレルモ→ミラノ→成田、アリタリア便(だけれど乗るのはJAL便)・税金・サーチャージ全て含めての金額です。ローマ・ミラノ発だともっと安いのがあるんですけどねー。
[PR]
by sicilia_trapani | 2008-07-05 03:35 | 日本に一時帰国
無事にシチリアに戻ってきましたっ!
24時間の移動を無事に終えて、シチリアに戻ってきましたっ!日本から3本の飛行機を乗り継いで帰ってきたのですが、なんとどの便も遅延ナシ。荷物もちゃんと届きました(笑)タダでさえ遠い道のりなので、遅延が無いのは本当にありがたかった~♪
寝れなかった12時間は、又しても映画を見まくりました。日本に戻ったときは、「眉山」を見て号泣したのですが、シチリアに戻るときは「Life ~天国でキミに逢えたら」(だったかな?)を見てまたしても号泣。弱いんですよね、こういうの、、、、。ここのところ涙腺が弱くて困っています。人と一緒に映画は見に行けません(笑)

さて、ここトラーパニの天候は、冬らしく、1日の間に雨、曇り、晴れ、を繰り返しています。が、気温が意外と高く日中は15度前後。湿度はなんと70%もありましたっ!日本のカラカラ乾燥した空気からは考えられないほどのシットリ感。これで静電気から開放される~~~(喜)

戻ってきて早々ですが、明日から仕事の為、カターニャ出張。ということで、しばらくトラーパニからの更新はお休みします。火曜日の夜にはトラーパニに戻ってきます。その期間中(1月18日~22日マデ)、ラ ターボラ シチリアーナへのお問い合わせのメールのお返事も出来ないかと思いますので、少々お返事が遅れます。トラーパニに戻り次第、順次ご返信しますので、少々お待ち下さい♪

それでは、到着したばかりですが、又しても、行ってきま~すっ!
[PR]
by sicilia_trapani | 2008-01-18 00:28 | 日本に一時帰国