トップ

イタリア・シチリア島最西端の街、トラーパニから、シチリアの日常をお届けします。
by sicilia_trapani
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■シチリア料理を学ぶ■
トラーパニで料理教室を主宰しています。シチリア料理&シチリア旅行を楽しんでいただけるよう、様々なお手伝いをしています。
f0101126_1293486.jpg
REIのシチリア料理教室
マンマのシチリア家庭料理
ワイナリー&塩田見学
トラーパニ宿泊予約手配

ラ ターボラ シチリアーナのブログ

■ドルチェといえば、、、
f0101126_126195.gif

■REIイタリア料理留学記
f0101126_128646.gif



★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。
カテゴリ
全体
シチリア:ドミンゴ家の畑
シチリア:ドルチェ・パン
シチリア:パスタ・リゾ
シチリア:野菜・果物
シチリア:肉・魚
シチリア:食全般
シチリア:メルカート
シチリア:調味料
イタリア:ドルチェ
イタリア:食全般
オリーブについて
キリスト教と食文化
シチリアの自然
プランター観察日記
料理の道具
ワイナリー訪問&テイスティング
トラーパニ観光
トラーパニお勧めのお店
シチリアを旅する
イタリアを旅する
世界を旅する
シチリア日記
日本の食文化
日本に一時帰国
C氏日本初上陸!2008
イタリア携帯&インターネット
イタリア住宅事情
ラ ターボラ シチリアーナ
パスクワについて
密かなる別の活動
デジイチ
プロフィール
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
イタリア生活日記ブログ+...
緑茶と紅茶とESPRESSO
イタリア料理留学日記
生きる歓び Plaisi...
Bellissimo S...
フィレンツェ田舎生活便り
青木純の歌う食べる恋をする
エミリアからの便り
カマタスエコのブログ
ユキキーナの日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
オリーヴオイルを追いかけて
通訳Mのお仕事日記
buonviaggi.e...
La Vita Tosc...
コック家の生活 in フ...
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
*イタリア料理紀行
フィレンツェ田舎生活便り2
梅酒日和
シチリア百景

パリ日記♪  着物でパリ
Rosa dei Venti
ラグーザに流れるもの
■今日もはれ
田園 でらいと
tama &sciarp...
イタリア嫁入り日記 Pi...
Piccoli Pass...
ぜんぜろのシチリア生活
Miho's Sweet...
カッラーラ日記 大理石の...
*cucinamica*
Bokuのtempo l...
YPSILONの台所 Ⅱ
ミリイのスピリチュアル・...
うちの食卓 イタリア主婦...
一歩前へ踏み出そう!~佐...
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イタリア携帯&インターネット( 9 )
インターネット開通!
お待たせいたしました~、、、!やっとこさ、インターネットが開通しました!引越し作業から待つこと約1週間半、、、、長かった(汗)

普段は普通に使っているインターネットですが、突然使えなくなった時、引越しの時、、、こんな時には本当に不便&不安を感じ、普通にネットが繋がっていることに本当にありがたみを感じるのでした。不安なのは、私の仕事はインターネットがあってこそ成り立っているから。なかなかメールチェックもできなかったため、返信が遅くなってしまった皆様、申し訳ございませんでした!今日、頂いた全てのメールに返信をしたつもりですが、もし、「届いていません!」という方がいらっしゃったら、お手数ですが再送いただけますようお願い申し上げます。

現在私が接続しているのはヴォーダフォンのADSL。「Vodafone Station」と言われている、小さな箱を使って接続します。「光ファイバー」が既に主流の日本ですが、ここイタリアは「7MG」が標準。20MGなんていうのもありますが、イタリア全土にはカバーされていないようです。ヴォーダフォンのADSLはケーブル接続だと問題がないのですが、Wi-Fiで受信しようと思うと、やや遅い&ブチブチ切れる、と、あまり快適ではありません。以前はAliceというテレコム(イタリアのNTTみたいなもの)のADSLのほうがWi-Fiでも安定していたし、2MGだったにもかかわらず、ヴォーダフォンの7MGより速かった気がします。ま、ここはイタリア(シチリア?)、贅沢は言いません。普通にネット接続ができれば良し!としましょう(苦笑)

すっかりご無沙汰してしまったブログですが、アクセス数を見ると普段と大して変わらず、、、、(汗)更新していないのに、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

さて、、、、以前からアップしていた引越しですが、、、、ついに家具が届き始めました!現在、キッチン、ベッド、寝室のクローゼット、、、などが到着。キッチンは今日、男3人がかりで半日以上かかってやっと組み立て完了、、、、と言いたいところですが、シンクが届いていません(笑)寝室はベッドもクローゼットも組立ては完了したのですが、部品がひとつ足らずクローゼットの扉を滑らせる(スライド式なんです)ことができません(笑)これから毎日、チョコチョコ、チョコチョコ、と届くんでしょうね。でも、イタリアにしては順調に進んでいる引越しです!もう少し片付いたら、少しずつアップしますね!

それでは、これからもシチリア時間BLOGをよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by sicilia_trapani | 2010-01-29 02:50 | イタリア携帯&インターネット
誰かが電話線を切断??
旅行記の途中ですが(って戻ってきて既に1週間半!)、本日ADSLが復旧しました。え?ADSL、壊れていたのって??はい、壊れていたんです。(笑)

先週の半ばあたり、インターネットに接続できたり出来なかったり、、、おかしいな~、、、と思った日が1日。翌日になってみるとインターネット接続はあるのだけれど、なんか遅くない??ブログに写真をアップするにもコメントの返事をするにも異常な遅さ、、、おかしいなぁ、、、。そう思ったまま2日後、C氏から

「今、どこ?家?外?」

と携帯に電話がありました。

「家よ」、と答えると、
「じゃ、なんで家の電話に出ないの?」
「え、だって鳴っていないもん、家の電話。」
「え?」
「え?」

C氏いわく、あっちの電話からは普通に発信音が。でもこっちは鳴っていないし。で、試しに自分の家の電話から自分の携帯にかけてみると、、、、

え~!誰の番号なの、これ??

知らない番号が表示されていました、、、(汗)

この間、接続がおかしかった1日に他の人の番号と私の家が入れ替わってしまったのでは!?と焦り、サービスセンターに電話して見たところ、

電源切ってください、電源抜いてください、改めてONにしてみてください、ん~、、、これでダメなら、パソコンも切って再起動して、あーしてこーして、、、、といわれるがままに試すものの、全てダメー。「これはこちらの問題じゃないですねー。(現在ボーダフォンADSL使用)」

出たっ!いつもの責任逃れか!?

ボーダフォンコールセンター曰く、テレコム(日本のNTTのようなもの)の方に連絡をしておくので、テレコムから連絡が入るはず、と電話を切ったのが金曜日。いや~、、、週末挟むし、来週になったら忘れられているかもしれないし、、、、(汗)と半ば諦めていたところ、本日テレコムから電話が。ラッキー!

で、おじさんが電話交換局にチェックに行って見たところ、

「むぅ、何者かによってここの電話線がブチ切られていたんですよ

こ、こわ~~~!だ、誰だ、、、、。とは言えども、外に電話線があるわけじゃないので、恨みを買って、、、という訳ではないと思います(笑)

おじさん、電話線を修理しに行くこと1時間、無事にADSL復旧です~!サクサクと更新も出来て気持ちがいい!

あ~、今回は早く解決してよかったっ!(喜)

さて、私のボータフォンプラン、ADSLはもちろんつなぎ放題、そして固定電話にかけるのもタダ。(このプランで29ユーロ/月)そして毎月20ユーロでインターネットキー(外でネット接続するためのUSBメモリーみたいなもの)が使えるので家でも外でもつなぎ放題!出かける事が多い私としては、このインターネットキーが本当に役立ちます。合計49ユーロ/月で家でも外でもつなぐことができます。更にっ!私がボーダフォンに移動したときにはキャンペーン中でこの20ユーロ、今年いっぱいは無料なんです~♪ということで、現在は29ユーロで家でも外でもつなぎ放題♪ イタリア、最近はパソコンもカメラもどんどん安くなってきて日本との価格差もほとんどなくなっています。(全部が全部じゃないですが、、、)便利になったものですね~、イタリアも。
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-07-27 22:43 | イタリア携帯&インターネット
携帯電話でインターネット!
私が利用している携帯電話「Vodafone」から、先日1通のMessaggio(メッセージ)が届きました。

「1ヶ月間、無料でインターネットが楽しめます!」

よ~く読んでみると、Vodafoneからのサービスで「1ヶ月間、携帯電話でのインターネットが無制限、無料でできます」という事。ふ~ん、、、、。通常、PCでのインターネットは中毒とも言えるほどのヘビーユーザーですが、携帯でのインターネットはほとんどと言っていいほど使ったことがありません。でも、とりあえず「無料」ということもあり、サービスを申し込んで見ました。

申し込むのは簡単。記載されていた電話番号に電話して、流れてくる音声ガイドに従って数字をポン、ポン、と入力していくだけ。数分後、Vodafoneより「~~~サービスが開始されました」、というメッセージが届いたら申し込み完了。

f0101126_19575442.jpgメッセージ到着後、早速インターネットにアクセスしてみました。トップページのメニューには、

・Gioghi(ゲーム)
・Immagini(画像)
・Sonerie(着信音)
・Altro(その他のサービス)

と、若者(笑)が好きそうなメニューがたくさん。私もアクセスしてみたのですが、どれもこれもダウンロードするのに結構なお金がかかります。

・ゲーム 4.99ユーロ~(約800円!!)
・画像 1ユーロ~(約160円)
・着信音 3ユーロ(約500円)

ん~、、、無料ならダウンロードするけれど、こんなに払ってまではな~、、、。という事でパス。

次に「インターネット検索」のページに行って見ると、

・Google
・e-bay
・You tube
・Repubblica(新聞)
・Corriere della sera(これも新聞)
・Yahoo Mail

などなど、、、実用的なものが出てきました。

早速アクセスしてみたのは、「新聞」。お、出てきた出てきた!最新のニュースが!(って当たり前か)

f0101126_19581917.jpg次に、Googleで自分のHP、La tavola sicilianaにアクセス(笑)日本語だから表示不可かな~、、、と思っていたのですが、、、なんと日本語が表示されていました!(ちなみに携帯電話はイタリアで購入したものです)ひらがなとカタカナ、そして簡単な漢字がいくつか表示されていました。

こうしてしばらく遊ばせていただきました。

私はPCでネットが常にできる状態なので、携帯電話でのインターネットに興味を持ったことがありませんでしたが、電車・バスに乗る時間が長い人には(って、トラーパニにはいないでしょうけれど、、、)、意外といい暇つぶしになるかも~。

イタリアでも日本同様、各社があの手この手で利用者を増やそうと、価格競争に入っている携帯電話業界。それでも、通話料は大体1分間15チェンテージミ(約24円)が平均と、安いような安くないような、、、。

ちなみに、このインターネットサービスは、通常は1週間に2ユーロ(約320円)で、全てのサイトが見れるそうです。高い?安い?私はこの無料の1ヶ月の期間だけ、たっぷりと利用させていただきます(笑)
[PR]
by sicilia_trapani | 2008-04-11 19:51 | イタリア携帯&インターネット
Skypeの威力
f0101126_1442525.jpgイタリアで、そして、日本で、私は「Skype(スカイプ)」のヘビーユーザ。

もうご存知の方も、使っている方も多いと思いますが、このSkype、本当に便利。利用条件は、

「パソコンがあり、インターネット環境が整っていること」

Skypeで何ができるか、というと、、、、

1、スカイプ⇔固定・電話間での国際電話(有料)、若しくは、 スカイプ⇔スカイプ間の通話(無料!)
2、チャット
3、日本滞在中、イタリアにSMSを送る

私が使うのは主にこの3つ。

例えば、イタリアから日本の固定電話に電話をかける場合、なんと2,66円/1分!逆に、日本からイタリアの固定電話にかけるのは、2.38円/1分!1時間話しても、300円に達しません。激安です。スカイプ同士の会話は0円。スカイプでは誰がログインしているかをパソコン上で確認することが出来るので、ログインしている友人や家族とはその場で電話を繋ぐことが可能。

チャットはもちろんのこと無料。日本にいるときは、イタリアの友人にSMSを15円程度で送ることが可能。

私にとってはもはや手放せないツールとなりました。

海外にいると、インターネットの恩恵をすごく強く感じます。日本の情報だってリアルタイムでチェックできるし(ってあまりしていませんが 汗)、電話だってこんなに安くできちゃう。テクノロジーの進化はすごいですよねー。一体どこまで便利になるのでしょう?

Skype、詳しくはこちらのページをご覧下さい。

<追記>
Skypeは、固定電話にかけると世界全国、すごく安いのですが、携帯電話はそれなりに高いんです。例えば、Skype→イタリアの携帯電話は¥35/1分。固定電話は、¥2,66/1分なのにね。
[PR]
by sicilia_trapani | 2007-09-03 01:35 | イタリア携帯&インターネット
ADSLその後、、、その3 ~ ついに開通!!
f0101126_1504343.jpg

前回は、”ADSLキット”がこない、、、というとこまでお話をしました。

結局、到着予定日の3月26日(月)にも、ふふふ、やっぱり届かず、、、笑うしかありませんでした、ははは(~o~) その日、怒りに震えた友人(笑)が、トラーパニのテレコムからなんと、キットを奪ってもらってきてくれたのです!私は、嬉しさに震えました、、、、。

「ADSLのセッティングは、CDをインストールして、あとは指示に従えばいいだけよね♪」

なんて、軽く考え、月曜日の夜には、すでに開通!なんて、思いました。しかし、

考えが甘かった、、、、。

CDを入れてインストール!一回開いたインストール画面が、あれれ?逃げていく~~~!!もう一回チャレンジ!!ヒュ~~~~、画面に吸い込まれていく、、、、。なぜ???????パソコンのどこかの設定が違っているのか、どこかが壊れているのか?それとも、日本語だから、、、?などと色々考えをめぐらし、小さな脳ミソで考えられることは全部考え試すものの、やっぱりだめ(T_T)日本のパソコンスペシャリストのお方にも電話して、助けてもらうこと4時間、やっぱりダメ(T_T)結局、月曜日の夕方~水曜日まで、3日間、空いている時間はすべてADSLに没頭!!が、ダメ(T_T)ふぇぇぇ~~~~ん、、、。

そして今日、木曜日、トラーパニの警察署に勤める友人が「システムの人が見てくれるって」と。午前中に警察署にパソコンとCDを持って行って色々調べてもらったものの、やっぱりダメ(T_T)「午後に家に行ってあげるよ」と、システムの人は言ってくれたので、午後まで待つことに。しかし、これでダメだったら、パソコンをもう一台買う羽目に、、、などと、不安を抱えたまま、、、。

ぴんぽ~ん。

来た来た!総勢3人、やってきました。彼らのノートパソコンを持ってきてくれて、あ~でもない、こ~でもない、、、、「あ!!開けた!!」なんと、インターネットの画面が開けた!!す、素晴らしい、、、、。感動、、、、。

原因は、「私のパソコンが日本語だったから」ということが第一に考えられますが、そのほかは不明。次回からの解決方法もわかったので、これで一安心♪

私「ありがとう!!なんとお礼を言ったらよいやら、、、、ずっとキットを待っていた上に、これで接続できなかったら、本当に泣いちゃうところでしたよ~~~」
システム「キット、どれだけ待ったの?」
私「固定電話の申し込みをしてから、3ヶ月ちょっとかな。」
システム「え?結構早かったジャン!!
私「、、、、、」

早いんだ、、、、3ヶ月、、、、。やっぱり、早かったようです、3ヶ月。こちらでADSLを申し込んだ人達の話を総合すると、「届けばいいほう」ということらしいです。ははは(笑)さすがイタリア!

とにかく、とにかく、「Volere, Potere!」(望めばできる!)、まさにこれです。今日はゆっくり寝ることができそうです、、、、、♪
[PR]
by sicilia_trapani | 2007-03-30 01:55 | イタリア携帯&インターネット
ADSL、その後、、、その2
前回のADSLの記事で、”ADSL開通!”と勘違いされた方が多かったようです。すみません、書き方が悪くて、、、(T_T) 現在、やっと"ADSLを開通させるための固定電話が付いた段階”で、ADSLの道のりは遠く、、、、、。

さて、無事に(ではないですが、とりあえず)固定電話が設置!イタリアでも、日本同様(だと思うのですが)、モデムやその他必要なモノ一式のキットが申し込みをした後に送られてきます。固定電話を引く前の時点では、

「固定電話を設置後、最高でも1週間以内、早ければ2~3日で届きます」

と言っていた、テレコム(日本のNTTのような会社)。
そもそも、固定電話を引くまでに2ヶ月弱待っていたわけで、その時点で、「固定電話を引いたら速攻送れ!!」と何度も電話をしていました。
ま、2~3日で来るとは思っていませんでしたが、1週間~2週間でくるだろうな~、、、と思っていました。

が。

固定電話を引いた日→2月9日、2週間経ってもまだ着きません、、、、。2月下旬、187(テレコムのサービスセンター)に電話してみました。

私「あの~、ADSLのキット待っているんですけど、まだ着かないですよね~、、、」
テレコムA嬢「では、お調べします。」
私「------------待つこと5分------------------」
テレコムA嬢「ん~、、、待っているお客様がたくさんいて、まだ順番が回ってきていないようです」
私「だって、契約2ヶ月以上前にしているんですよ!!!」
テレコムA嬢「そ、そう私に言われても、、、、」


こういう人には何を言っても無駄。

気を取り直して、もう一度187に電話(笑)

私「もしもし~、ADSLのキットがまだ来ませんが、、、、どういうことでしょうか?」
テレコムB男「調べるので、ちょっと待ってくださいね~」
私「---------待つ----------待つ-------------待つ-----------」

ブチッ!!!!!


あ、電話が切れた、、、、、(T_T) B男め~~~~、逃げやがったな!!ちなみに、イタリアでは埒があかない場合、不利な場合、サービスセンターなのに逃げられてしまう(つまり電話を切られてしまう)ことがあります。

もぉぉぉぉぉ~!!ここまできたら、とことん追求してやる!!


私「もしも~し!さっきも電話したのに、あなたの同僚に逃げられちゃったわ~」
テレコムC嬢「あら~、、、それはすみませんね~、、、で?」
私「そうそう、ADSLのキット待っているんですけど、まだこないんですよね~」
テレコムC嬢「では、調べるのでちょっと待ってくださいね~」
私「------------待つこと5分------------------」
テレコムC嬢「お待たせしました。キットはすでに送られています。来週の月~水の間に着くと思いますのでしばらくお待ちください」
私「ちなみにポスタ(郵便局の配送)ですか?それとも、プライベートの運送会社ですか?」
テレコムC嬢「TNT(プライベートの運送会社)です」
私「わかりました、では待ってみます」



ということで一件落着!!!!

キットが着く、と言われた、月~水、私がいないが為にそのままどこかにもって帰られないように、午前中家で待機。(イタリアの宅配は大体9:00~13:00の間にとどきます>経験談)

月曜:こなかったな~、、、、明日かな?
火曜:ん~、、、今日も来なかった、、、じゃ、明日だ!!!
水曜:え~~~~!!!今日も来ない!!!!げっ。


あーーーーーーーー、さすがイタリア!しつこく187に電話。(私も相当しつこい!)

私「あの~、ADSLのキット、”今日までに届く”、って言われたんですが、届かなかったんですよね~。」
テレコムD嬢「あ~そうですか~、、、調べますね。<カチャカチャ>おかしいですね~、既に”配送済み”と書いてあります。あと1週間くらい待ってみてください。来週の頭には届くと思います。」
私「そうですか~、、、」


1週間後:、、、、、、、まだ来ません、、、、、、、、、、。

さらにしつこく187に電話!

私「ADSLのキット、配送されていますか?????」(すでに状況を説明するのも面倒なため、ダイレクトな質問 笑)
テレコムE男「いや、まだ配送されていませんね~。いま、あなたの回線は”ADSLを引くための手配中”となっています。回線工事が終了したら、キットを配送予定です。」
私「!!!!!!!!」


開いた口がふさがりませんでした、、、、。なんとキットは送られていなかったのです!!!

さすがイタリア、、、、、。
面倒なときには、”電話を切る”、又は、”適当なことを言ってその場をしのぐ”、これがサービスセンターです。

さすがに耐え切れなくなり、友人を通してテレコムのトラーパニ本局(?)みたいなところに直接問い合わせてもらいました。

友人C「あのさ~、キミの回線、ブロックされていたらしいよ、、、、」
私「ブロック?????なにそれ????」
友人C「ボクもよくわからないけれど、キットを送るためのリストがあるらしいんだけれど、そこに入っていなかったんだって。しかも、回線ごとブロックされているため、それを解除しないといけないらしいよ」
私「いつ解除されるのよぉぉぉぉぉ!」
友人C「頼んでおいたけれどさ、どうなることやら、、、、様子を見てみよう」


信じがたい、、、、、、、!!!

ここまで来たら意地!!
その後も、なんども187に電話。しかし、その回答が笑えるのです。

「緊急に送られるよう、手配をしました」
「あと、1週間で着きます」
「まだ、待ちリストの中にいるので、もうしばらくお待ちください」
「どうしようもないですね~、、、待つしかありません!(キッパリ)」

電話をしたのは、”ブロックされている”ということが発覚した日。”緊急に送るように手配”をすることができるわけもなく(ブロックされているわけですから)、”1週間で着くはずも無く”(ブロックされているわけですから 笑)、”待ちリストの中にいる”はずもなく(しつこいようですが、ブロックされているのですから!!)、、、、、最後のひと、「待つしかありません!!」、これだけが、正当な意見でした(笑)


テレコムの本局からは「3月21日までには必ず着きます!」といわれ、期待はしていなかったものの、その3月21日も昨日すぎてしまい、、、、、、。ふふふ、すでに笑うしかありませんでした、、、、、ははは。

テレコムの悪評の高さは聞いていましたが、やはり本当でした。今月中まで待ってみてこなかったら、解約しようと思っています。はぁ、ずいぶん私も気長になったもんだ(笑)








[PR]
by sicilia_trapani | 2007-03-23 18:16 | イタリア携帯&インターネット
ADSL、その後、、、、 その1
1月に、ADSLを申し込んだ、、、というお話をしたのは皆様、覚えていらっしゃいますか?
覚えていない方、若しくは、最近読み始めた、、、という方は、こちらをご参照ください。(長くて再度説明できません、、、 汗)

契約をしてから待つこと2ヶ月弱、待ちに待っていた2月9日、そう固定電話の工事の日の朝、

「ぴんぽ~ん」

やったやった!やっと来た!これで、ADSLへの道のりへ一歩近づいた!
工事の人は、約束どおり(?)2人でやってきました。ほっ。

作業員「じゃ、ちょっと調べさせてもらいますね~。」

ギク、何を調べるの???

私「あのぉ~、、、前にも、そちらのテクニックの方が来て、一回調べているんですけどぉ~、、、」
作「あぁ、そうみたいね。でも、何にも聞いていないから、調べないと。」


ギク、何にも聞いていない??ま、いいや、、、、。

作「この部屋に電話線引くのには、道路から線を引かないといけないみたいね~。」
私「ええ。ですから、今日2人で来ていただいたんですが、、、」
作「でもさ、廊下や階段に線を引くのには、このアパルタメントの大家さん、全員に許可をとらないといけないんだけれど。」
私「えぇぇぇぇぇ~!!!ここのアパルタメントの大家、全部で3人もいるんですけど、、、(T_T)」
作「こういうトラブル多いんだよね~。ちょっと調べてもらえる??」


と言って、片づけを始めた作業員2人。

私「ちょ、ちょっと待ってくださいよ!!じゃ、今日はできないってことですか?じゃ、何のために前回の人は来たんですか!?(怒)」
作「だから確認とってよ、大家さんたちに。確認が取れたら電話してよ。」


と言って、家を去ってしまいました、、、、。

怒!!!!!!

とりあえず、私の部屋の大家さんに電話。

私「かくかくしかじかで、、、、、、どうしたらいいんですか??????」
大家「今、確認とってあげるから、落ち着いて、落ち着いて。」


、、、、、、、、、待つこと5分、大家さんから電話が。

大家「大丈夫だってさ。作業員に早く電話して戻ってきてもらいなよ」

ということで、速攻電話。

私「確認とりました!大丈夫だって!!」
作「えーーーーー、今雨降っているからさーーーーーー、1時間後くらいでいい??」


、、、、、、、、、あなた達、確かで来ていましたよね????ま、いいや、、、、。

待つこと1時間。作業員が戻ってきました。

作「ねぇ、本当に確認取ったの?トラブル起こすのいやだからさ~、、、。本当に大丈夫??」
私「じゃ、大家にもう一回電話しますよ!!!!怒」


そして、大家にもう一回電話して、作業員に直接説明をしてもらいました。とほほ。

工事は約2時間続きました。壁に穴を開けたり、確かに随分な大工事。その日は友人とランチをうちで食べることになっていて、私達が食べている間も「ガガガガガガーーーーーーーー」と、ものすごい音を出して工事。ま、仕方が無いのですけどね、、、、。

こうして無事(?)ADSLのための固定電話を引くことができました!!

そして、念願のADSLは、、、、、、?????

これは、次回お届けすることにします。
[PR]
by sicilia_trapani | 2007-03-22 16:52 | イタリア携帯&インターネット
イタリアらしいお話 その1
現在、私のパソコンのインターネット接続は携帯電話から接続しています。ボーダフォンのプランは1ヶ月100時間まで使えて30ユーロ。日本ほどADSLが普及していないイタリア(シチリアかな?)では、決して高くもないのですが、やはり常時接続にしたい!と、思い去年の暮れに申し込みに行きました。

申し込みに行ったのはトラーパニのTELECOM(テレコム=日本のNTTのようなもの)の代理店。対応はすこぶるよく、住所・名前・携帯電話番号をチャチャチャ、と入力、

「あとはTELECOMから直接電話がくるはずだから待っててね~」

しかし、申し込んだのは確か12月20日前後。年末、しかもクリスマス休暇、、、、年始までかかってこないことは承知の上でした。

思った通り、年末には電話はかかってこなかったので、とりあえず年始を待つことに。年始も、2日から通常営業になるイタリアなのに、4日にも5日にもかかってきませんでした、、、。再びTELECOMの代理店に電話してみると、、、何時間後かにTELECOMから直接電話がかかってきました。(催促しないと動かないのはイタリア人の特性)

T「工事の日程を決めたいのですが、、、」
私「いつなら来れます?」
T「16日の8:30しか日程が空いていないのですが、、、(そこしか空いていないなら、最初からそう言え!!)」
私「その日しか??他の日はダメなんですか?都合が悪いんですけど、、、」
T「いや、そこしか空いていないのですよ。」

うそつけ~~~!!と思ったけれど、電話の人に言っても仕方なし。とりあえず、16日の8:30(朝ですよ、朝!)に工事に来てもらうことに。

さて、16日。

8:45:ピンポ~ン。

お、来た来た!!意外と時間には正確だったわ♪

T「では、ちょっと調べさせてもらいますね~。」

------------5分後---------------------------------------

T「今日は作業が出来ませんね~、、、」
私「は???今日しかこれない、っていうから、今日の予定をキャンセルしたのですがぁ~、、、」
T「いや、この家に電話を引くには作業員が2人必要なんですよ」
私「でも前回電話で建物の構造や、部屋の位置はキチンと説明したはずですけど?」
T「そういわれても、出来ないものは出来ないんだよね~」
私「、、、、、、、、じゃ、次回はいつ来れるんですか?」
T「TELECOMから直接電話がかかってくると思いますよ(作業に来た人は、TELECOMの下請けの工事会社の人でした)」
私「え~~~!?また1からやり直し!?」
T「そうですね(普通の顔して、、、、)」

はぁ~、、、、この人に言っても仕方ない、、、。

翌日、TELECOMから電話がかかってきました。(意外と早い対応に驚き)

T「改めて予約を、、、、」
私「いつなら来れます?」
T「2月9日しか空いていないのですが(またか!そこしか空いていないなら最初からそう言え!!)」
私「2月!?そんなに先なんですか?すでに1ヶ月ほど待っているのに、さらに3週間も!?(多少怒り気味の私)」
T「そういわれても、、、、2人作業員が空いている日がそこしかないんです。」
私「、、、、、、、、他の日は?午後でも午前でもいつでもいいんですけど、もっと早い日はありませんか???」
T「ありません。(キッパリ!!)

一体作業員は何人いるんでしょう?もしかして2人のみ???(驚き、、、)
ということで、現在、2月を待っています。

そう、ここイタリアではこの手の作業は遅いのが当たり前。考えてみれば別に驚くほどのことでもなかったのですが、、、、。しかし、1客に1スペースしか与えないTELECOM!!そこの日に意地でも家にいさせようとするTELECOM!!さすが、イタリア、、、、屈服です (笑)おとなしく、その日を待ちます、、、、ははは。
[PR]
by sicilia_trapani | 2007-01-25 02:15 | イタリア携帯&インターネット
またしても、、、、携帯インターネットトラブル
f0101126_1533115.jpg

ここのところ、携帯接続の調子が悪く、不安定だったのですが、ついにここ2日、インターネットが接続できなくなってしまいました、、、。
正確には、「接続できない」のではなく、「接続できるけどすぐ切れる」。私はボーダフォンで携帯⇔インターネット接続しているのですが、ボーダフォンの場合、接続してから15分刻みに料金が計算されます。そのため、「接続できない」より「接続できてもすぐ切れる」は太刀が悪い、、、(ーー;) なぜなら、ひとたび接続してしまうと、な~~~んにも見ないで終わってしまっても、15分分の料金がかかってくるのです(涙)あ~、、、、。
今朝も試したものの、まだ復活せず。

近頃、ボーダフォンから「最高速度1.8メガ」という、接続方法が新発売されました。ここシチリア(イタリアかな?)では、ADSLでもまだまだ「4メガ」が主流。そう考えると1,8メガはそう悪いシステムではないような、、、。このシステム、ボーダフォンのネット接続用のボックス(写真)を99ユーロで購入、あとは接続するだけ、という簡単方式。このボックスの購入を考えていたのですが、、、、。ん~、、、今回のサーバーダウンは長すぎるため、購入を再検討。
(ちなみに、このボックス、30ユーロ×12ヶ月(毎月30時間接続可能)の契約がひっついてくるので、旅行者の方にはお勧めできません。)

インターネットがないと、仕事もすっかりはかどらない、ブログの更新も出来ない、、、、、ということで、本日は料理を作ることに決定!!さて、何を作ったかというと、、、、、?これは次の記事で 笑

*この記事は、2日の朝に書いています。現在、午後15:30、やっと復旧しました!ほっ。

----------------------------------------------------------------------------------
<<続報>>
復旧!とおもったら、この後、また切れたのです、、、、涙 今朝(3日)、またちょっとつながっているので、更新をしていますが、また切れる可能性あり。そして、インターネットはできるものの、なぜか、メールができません。お返事が遅れている皆様、もう少しおまちくださいませ<(_ _)>
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-08-02 22:35 | イタリア携帯&インターネット