トップ

イタリア・シチリア島最西端の街、トラーパニから、シチリアの日常をお届けします。
by sicilia_trapani
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■シチリア料理を学ぶ■
トラーパニで料理教室を主宰しています。シチリア料理&シチリア旅行を楽しんでいただけるよう、様々なお手伝いをしています。
f0101126_1293486.jpg
REIのシチリア料理教室
マンマのシチリア家庭料理
ワイナリー&塩田見学
トラーパニ宿泊予約手配

ラ ターボラ シチリアーナのブログ

■ドルチェといえば、、、
f0101126_126195.gif

■REIイタリア料理留学記
f0101126_128646.gif



★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。
カテゴリ
全体
シチリア:ドミンゴ家の畑
シチリア:ドルチェ・パン
シチリア:パスタ・リゾ
シチリア:野菜・果物
シチリア:肉・魚
シチリア:食全般
シチリア:メルカート
シチリア:調味料
イタリア:ドルチェ
イタリア:食全般
オリーブについて
キリスト教と食文化
シチリアの自然
プランター観察日記
料理の道具
ワイナリー訪問&テイスティング
トラーパニ観光
トラーパニお勧めのお店
シチリアを旅する
イタリアを旅する
世界を旅する
シチリア日記
日本の食文化
日本に一時帰国
C氏日本初上陸!2008
イタリア携帯&インターネット
イタリア住宅事情
ラ ターボラ シチリアーナ
パスクワについて
密かなる別の活動
デジイチ
プロフィール
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
イタリア生活日記ブログ+...
緑茶と紅茶とESPRESSO
イタリア料理留学日記
生きる歓び Plaisi...
イタリア食材「ベリッシモ...
フィレンツェ田舎生活便り
青木純の歌う食べる恋をする
エミリアからの便り
カマタスエコのブログ
ユキキーナの日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
オリーヴオイルを追いかけて
通訳Mのお仕事日記
buonviaggi.e...
La Vita Tosc...
コック家の生活 in フ...
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
*イタリア料理紀行
フィレンツェ田舎生活便り2
梅酒日和
シチリア百景
パリ日記♪  着物でパリ
Rosa dei Venti
ラグーザに流れるもの
■今日もはれ
田園 でらいと
tama &sciarp...
イタリア嫁入り日記 Pi...
Piccoli Pass...
ぜんぜろのシチリア生活
Miho's Sweet...
カッラーラ日記 大理石の...
*cucinamica*
Bokuのtempo l...
YPSILONの台所 Ⅱ
ミリイのスピリチュアル・...
うちの食卓 イタリア主婦...
一歩前へ踏み出そう!~佐...
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:密かなる別の活動( 19 )
ジャパンイタリアオンライン連載 「シチリア 「食」の旅」 が更新しました。
イタリア好きの方なら一度は見たことがあると思われるこのサイト、

ジャパンイタリア・トラベルオンライン


こちらに「シチリア 「食」の旅」という連載を隔月で書いています。2月15日更新号は、

「イギリス人の作ったシチリアの伝統、マルサラワイン 」 ここをクリック!

このブログをご覧の方はもうご存知かと思われる「マルサラ酒」ですが、復習(?)のためにも是非ご覧下さい♪ 掲載の感想もお待ちしていま~す!
[PR]
by sicilia_trapani | 2010-02-18 05:59 | 密かなる別の活動
ジャパンイタリア・トラベルオンラインの連載が始まりました!
イタリア好きの方なら一度は見たことがあると思われるこのサイト、

ジャパンイタリア・トラベルオンライン

こちらに12月から隔月にて「シチリア 「食」の旅」という連載を書かせていただくこととなりました。

初回の12月15日更新号では、このブログでもおなじみの「古代から伝わる手作りの塩」について書いています。(トップページにも写真を載せていただきました。)今後も、西シチリアの食文化をテーマに皆さんにシチリア気分を味わっていただきたいと思っています。ジャパンイタリア・トラベルオンラインは、イタリアの旅の情報収集をするのに欠かせないホームページ。色々な情報が掲載されているので、まだ見たこと無いわ、、、という方、必見ですよ♪

ジャパンイタリア・トラベルオンラインの更新は毎月15日。私の連載は隔月ですので、次回は2月15日となります!

ジャパンイタリア・トラベルオンラインはこちらから。

ラ ターボラ シチリアーナBLOGも更新中です!
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-12-17 00:13 | 密かなる別の活動
今月のDancyuはパスタ特集!
今月5日に発売されたDancyuはパスタ特集です。名だたるシェフが定番パスタからオリジナルパスタまで、レシピがたくさん載っています。

そして、私も一品、シチリアの味をご紹介させていただきました。

「イタリアで拾ったお役立ちマンマの味」というコーナーに、シチリアの冬の定番パスタ「カリフラワーのパスタ」を掲載させていただきましたこれは、今もラ ターボラ シチリアーナのマンマのレッスンでお世話になっているWマンマから教わったレシピ。クタクタに茹で上げられたカリフラワーがおいしさの秘訣。簡単に作れるイタリアの家庭の味です。同じコーナーには人気のライターさんがイタリアで食した想い出の味のレシピがあります。パスタ好きの方、必見でーす!

さて、今日のトラーパニ、昨日の天気予報どおり、夕方から雨がっています。そして激しい雷も、、、。まとまった雨が降ったのは3ヶ月ぶりでしょうか、、、。農作物にとっては恵みの雨です。こうして少しずつ雨が降っていき、少しずつ少しずつ秋に近づくシチリアですが、日中はまだまだ暑く(汗)シチリアにいらっしゃる皆さん、朝晩には少し涼しくなるのでカーディガンなどを羽織るもの、そして日中は暑いので暑さ対策&日焼け対策をお忘れなくお持ち下さい。
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-09-11 01:00 | 密かなる別の活動
ラジオに登場!しました
日曜日午後17:00(日本時間)頃、日本のラジオ放送に登場していました!

登場したのはNHK第一放送で17:00~放送される「地球ラジオ」お題は「世界のグリル料理」ということで、イタリア(シチリア)のグリル料理についてお話をしました。1ヶ月ほど前、NHKの方から出演依頼があったのですが、6月は仕事が忙しく、、、、。打ち合わせの電話に出れないことも多々あり、尚且つ、忙しすぎて前日まで忘れていました!(汗)原稿も当日の朝に届き、さっとチェックしてからすぐに放送!という状況でした。なので、ブログでアナウンスするのもすっかり忘れていました~。放送1時間ほど前に家族にメールしたのですが、「どうせ間に合わないよね~」と思っていたところ、母から「聴いた!聴いた!」というメールが(驚)インターネットってやっぱりすごい。

さて、放送は今日から1週間、「ここ」のページから聴くことができます。ページの右下あたりにある「前回の番組をきく」というところの「こちらから」をクリック。7月5日放送分の5時台で聴くことができます。登場は2回。1回目は始まってから数分後、トラーパニについて簡単に説明、その10分後くらいに「世界井戸端会議」というコーナーでシチリアのグリル料理についてお話しています。原稿があったのに、前半戦、アドリブで話してしまった私。途中でチェックが入り「すみませ~ん。原稿通りお願いしま~す。」と。なので、後半戦は原稿通りにお話しました(笑)私のドスのきいた声をお聞きになりたい方はクリックしてみてください(笑)インドネシアからも同時に放送されていて、インドネシアのグリル料理も興味深く、放送中思わず聞き入ってしまった私でした。突然自分の番が周ってきて、一瞬焦りましたが、なんとか終了。よかったよかった。自分でも聞いてみましたが、私の声ってこんなんなのね~、と。自分が聞いている自分の声とは相当違うし(汗)

さて、6月から隙間なく埋まっていた仕事の予定がやっとこさ一段落。あと数日で1週間ほどのお休みに入りま~す!行く前にやる仕事を片付け、家を掃除し、荷造りして、、、いってきま~す!8日に出発した後は、メールが通じるか否かが不明ですので、急ぎの用事がある方、お早めにメールくださいね。
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-07-06 01:04 | 密かなる別の活動
貴族の館で学ぶシチリア伝統料理教室
アマルフィー旅行記の前にもうひとつ(笑)

来年から新しい仕事に着手します。

レガレアーリというパレルモから1時間ほどのところにあるワインで知られる小さな村。そこにある貴族の館で行なわれているシチリア伝統料理教室があります。教えるのは、ここで生まれ育ったAnna(アンナ)とその娘Fabrizia(ファブリッツィア)。アンナはスイス・ローザンヌのフィニッシングスクールにも通っていたという生粋のお嬢様。もうおばあちゃんなのに英語も堪能。娘のファブリッツァは、ヴェネツィアやローマで美術の展示会のコーディネータを長年していたのですが、やっぱりシチリアの伝統を伝えて行きたい!という血が騒ぎ始めたらしく、去年からコーディネータの仕事はきっぱりとやめて料理教室に従事しています。

そんなファブリッツァから電話がかかってきたのは今年の8月。私が以前にスタージュをしていたモディカのドルチェリア ボナユートの息子、ピエロパオロを通じて私の事を知ったそうです。それから数週間後に初めてファブリッツァと会い、色々なディスカッションを繰り広げました。その後も電話やメールで、日本での可能性を模索、検討していたのです。そしてようやく、お互いの方向性が合致し、「よし!前に進めよう!」となったのが11月下旬。それから、私はホームページを作り始め、、、、先日、ようやく完成しました。

↓こちらをクリック!
f0101126_23273041.gif


私はこの料理教室の日本向け広報、予約代行、そして必要があれば通訳まで、日本向けの窓口を一気に引き受ける事になりました。これからの課題は山盛り。どうやって日本で宣伝していこうか、、、メニューの翻訳、申し込みに向けてのフォーマット作り、、、、考えたらキリがありません(汗)ホームページもこれから写真やレッスンの様子の写真などを少しずつアップして、より皆さんの想像が膨らむようにしていきたいと思っています。

皆さんからの色々な意見も聞かせていただければ、と思っています。

さて、次回は、ようやくアマルフィー旅行記!(笑)
[PR]
by sicilia_trapani | 2008-12-29 23:28 | 密かなる別の活動
料理通信にドルチェの記事、書いています。
今朝、な~んとなくカレンダーを見て、8月の予定やら9月の予定(日本行き、ウフッ♪)を確認していたところ、、、あ、そういえば、いつだっけ、あの日、、、いつだっけ??

あっ!今日じゃない!?

「あの日」とは、料理通信9月号の発売日!料理通信の9月号は、「スイーツ最前線 伝統×モダン 113品」と題した、スイーツ特集なんです。(らしいんです)そして、その中で2ページと少なくはありますが、「シチリア郷土菓子」についての記事を書かせていただいていまーす。

ページ数が少なかったため、マニアな、、、という感じではありませんが、ざっくりとシチリア菓子について説明してあります。お店の紹介やレシピも掲載していますので、是非手にとってご覧くださいませませ。

「シチリア」って、やっぱりまだまだマイナーな土地なんですよね。パレルモ、タオルミーナ、シラクーサなんかの観光情報は随分雑誌でも取り上げられているものの、「食」となるとやっぱりまだまだ。こうして、少しずつ、シチリアの食情報が紹介できること、とても嬉しく思っています。

本屋に行く際には、是非チェックしてくださいね~!
[PR]
by sicilia_trapani | 2008-08-06 00:28 | 密かなる別の活動
「シチリアで美味しいものを食べるためのガイドブック」を書く!(@野望・笑)
今日から8月。時が過ぎるのは早いものですね~。

セリヌンテ、ローマとバタバタ旅をして、トラーパニに戻ってきてから早1週間が経とうとしています。ローマの旅、短い滞在期間だったにも関わらず想像していたよりもずっと楽しむ事ができました。目的の「メッシーナ海峡」と「Villa Farnesina」以外にも、「食」を楽しむ事ができました。ローマでは美味しいローマ料理を、カラブリアでは美味しい魚料理を、おまけにカンパーニアではモッツァレッラ ブーファラまで食すことができました。(アウトグリルですけどね)

今回の旅、ちょっと自分の仕事に対しても考えさせられる部分がありました。

今回の旅で「食」を楽しめたのはその土地を良く知るC氏という食のナビゲーターがいたから。今までローマでは美味しいトラットリアに巡りあったことが無かったし、カラブリアのオヤジ大衆食堂も自分では絶対に探せない場所にありました。では、シチリアに旅行に来た人は果たして本当に美味しいものを食べているのだろうか?日本には「シチリアの美味しいもの情報」がほとんど無いのが現状。いらっしゃるお客様に必ず質問されるのはのは「シチリア名物料理・食材」。ただ単に旅行に来ただけでは「シチリアにはどういう美味しいものがあるのか。シチリアに来たらコレを食べねば!」というものを見つけるのは難しいのです。そして同じ料理を食べるにしても、料理や食材の知識があるとないとでは味わい方も随分変わってくるはず。

シチリアトラーパニは幸い(か不幸か)観光化が激しく進んだ街ではないため、レストランにも「大ハズレ」がありません。でも、シチリアにだって美味しいとは言えないレストランもたくさんあるし、、、。こういうレストランで食べてしまった方は「シチリアって言われているほど料理が美味しくないのね~」なんて思っちゃったりして。

ここシチリアはまさに「食の宝庫」。ここシチリアにに来て美味しいものを食べずに帰るのは本当にもったいない!ブログやHPでも皆さんに旅行を楽しんでいただくため、シチリアの食文化や食材についてチョコチョコ書いているつもりではありますが、ふっと思ったのが「シチリアで美味しいものを食べるためのガイドブック」があったらな~、、、と。シチリアの県(街・地域?)ごとの特産物や名物料理の紹介、そしてそれにまつわる小話やシチリアの歴史なんかにも触れ、レストランやパスティッチェリア情報なども織り交ぜた、シチリアの食を楽しむためのナビゲーター的な存在の本。写真やイラストを多く載せた、シチリアを知らない人にも分かりやすく、見ているだけでも楽しめるような。そして実際旅行するに当たっても実用的なガイドになるような。こんな本があったらシチリアで食を存分に楽しんで帰っていただけるのだけどな~、、、というか、書いてみる?書いてみたい!?という野望がムクムクと沸いてきました。ということで、今年後半の野望は、

「シチリアで美味しいものを食べるためのガイドブックを書く&出版元を探す!」

あの~、今のところ、あくまでも野望ですから、野望(爆)でも、こんなマニアな本があっても良いと思いませんか?(過去に数冊あったシチリアの食に関する本は既に絶版に、、、)

「野望は口に出したほうが実現しやすい」、と良く言われるので、この1週間考えていたこの野望、ブログで発表してみました(笑)今のところ、頭のなかに色々な構想はあるものの、出版元のアテは全くアリマセン。「私が紹介します!」という方、大募集中!(笑・本気ですよ、本気!)

*「Dolce Mania」更新しました。記事もちょこっとアップしましたので、是非ごらんくださ~い!

<追伸>
沢山のコメント、そして、メールでアドバイスやご意見を下さった方、どうもありがとうございました!こんなタワ事に、皆さんから沢山の応援をいただいてしまい、、、恐縮です(汗)と共に、やっぱり需要はあるのだな~、、、と再確認。スグにっ!は不可能だと思いますが、少しずつ野望に向けて前進して行きたいと思いますので、皆さん、引き続き応援をお願い致します~♪<(_ _)>
[PR]
by sicilia_trapani | 2008-08-01 16:32 | 密かなる別の活動
写真家 机 直人さんの取材をオーガナイズ&同行
f0101126_222348.jpg

以前にもこのブログで紹介した、「イタリア魅惑のビーチ」の著者である机直人さん、美和子さんご夫妻が先週金曜日から今週の月曜日までまでトラーパニに滞在されていました。(ちょっと話題が古くなってしまいましたが、、、)

今回の目的はとあるサイトの取材旅行。そこで私が色々とオーガナイズさせていただきました。

私が良く行くレストラン2件、塩田、私の料理教室、ドミンゴ家、、、、いつも私が行くところばかりですが、”取材”となると、皆普段より気合が入り、いつもは聞けない話も聞き出す事が出来ました。いつもは食べているばかりのレストランでは、オーナーの心意気や物語をじっくりと拝聴。さすがシチリア人、熱のこもった演説(笑)が続き、どちらのお店も大幅の時間オーバー(汗)でも、「取材に協力してくれるぅ~?」というすごく軽い要望に「OK」と即答してくださった皆々様、本当にありがとうございました♪シチリア人のホスピタリー精神に改めて拍手!でした。
f0101126_2222895.jpg
こちらは取材でお伺いしたトラットリアのファミリー。厨房の中で親子3代、くつろいでいました(笑)

6月は前半から最終日まで、ビッチリと良く働きました♪ トラーパニは6月中にどんどん暑くなり、今日は車に乗っているだけで汗ダク、、、(私の車にエアコンはありません!)そして、1日中話っぱなし。確かに体力は消耗します。が、今月はトラーパニに来てくださったお客様からも「御礼メール」(笑)が次々と届き、帰国早々お疲れのところメールを送ってくださった皆様にも感謝感謝です。皆さんから「ありがとう♪」と言われると、疲れも吹っ飛びます。爽快な汗です。

今週いっぱい、まだひと山、仕事がありますが、これが終了すればノンビリした生活が待っている♪(はずです、、、、)

さて、このオーガナイズした取材旅行、どんな風に仕上がるのか、、、、それは出来上がったら又ブログでアップしますね!
[PR]
by sicilia_trapani | 2008-07-03 16:22 | 密かなる別の活動
「料理通信」アンバサダーブログに寄稿しています。
すっかりおなじみとなった料理雑誌、「料理通信」。2006年に創刊してから、毎回面白いテーマで目を楽しませてくれています。(私は、毎月購入できませんが、、、)

料理通信が始めた新たなる企画、「料理通信 アンバサダーブログ」。数名のゲストアンバサダーと読者アンバサダーが各地からそれぞれ情報を発信する、という面白い試み。私もゲストアンバサダー001号(番号に得に意味はないと思います・笑)として参加させていただくこととなりました。

今日は、私の第1回目の記事がアップされています。お題は、「古代マグロ漁”マッタンツァ”」。トラーパニといえば、マグロ!という事で、今が旬のマグロの記事を寄稿しました。

料理通信 アンバサダーブログ自体は、皆さんからの記事が寄せられるので月・水・金と、週3回の更新。私は、隔月(奇数月)の中旬頃に、旬な話題をトラーパニからお届けする予定です。

シチリア時間ブログ*Dolce Mania* in Blog朝時間.jpに続き、「料理通信 アンバサダーブログ」もどうぞ宜しくお願い致します♪

f0101126_19165629.jpg
[PR]
by sicilia_trapani | 2008-06-26 21:06 | 密かなる別の活動
ドルチェマニア、再開しました。
ドルチェマニア、やっと再開することができました!


私の原点でもあるイタリアドルチェのサイト”ドルチェマニア”。諸事情により、1年半ほど更新が出来ないままでした。今年に入ってやっとこさ、重い腰を上げてみたものの、どっかりと根が生えた腰は本当に重くって、、、(笑)ここのところ、気合を入れてパソコンに向かう日々を送っていました。やっとことで、何とかアップできる状態に。ということで、エイヤッ!アップしてしまいました。

デザインや色使いは、とても気に入っていたので、とりあえずあまりイメージを崩さないように、、、。記事の内容は、前のものをもう一度調べ直したり、追記したりしてあります。新しいコーナーやレシピなんかはこれから時間があるときにアップしていきます。

HPとは別に、日常的にドルチェに関する話題を書いてみようかと思いブログも作ってみました。

ドルチェマニア自体には掲示板もコメントできる欄もないので、皆さんからの感想をこのブログ、又は*Dolcemania* in Blog にて、じゃんじゃんお待ちしています!こんなコーナーがあったら、、、なんていう意見もお待ちしていますよ~♪
[PR]
by sicilia_trapani | 2008-05-12 22:41 | 密かなる別の活動