トップ

イタリア・シチリア島最西端の街、トラーパニから、シチリアの日常をお届けします。
by sicilia_trapani
■シチリア料理を学ぶ■
トラーパニで料理教室を主宰しています。シチリア料理&シチリア旅行を楽しんでいただけるよう、様々なお手伝いをしています。
f0101126_1293486.jpg
REIのシチリア料理教室
マンマのシチリア家庭料理
ワイナリー&塩田見学
トラーパニ宿泊予約手配

ラ ターボラ シチリアーナのブログ

■ドルチェといえば、、、
f0101126_126195.gif

■REIイタリア料理留学記
f0101126_128646.gif



★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。
カテゴリ
全体
シチリア:ドミンゴ家の畑
シチリア:ドルチェ・パン
シチリア:パスタ・リゾ
シチリア:野菜・果物
シチリア:肉・魚
シチリア:食全般
シチリア:メルカート
シチリア:調味料
イタリア:ドルチェ
イタリア:食全般
オリーブについて
キリスト教と食文化
シチリアの自然
プランター観察日記
料理の道具
ワイナリー訪問&テイスティング
トラーパニ観光
トラーパニお勧めのお店
シチリアを旅する
イタリアを旅する
世界を旅する
シチリア日記
日本の食文化
日本に一時帰国
C氏日本初上陸!2008
イタリア携帯&インターネット
イタリア住宅事情
ラ ターボラ シチリアーナ
パスクワについて
密かなる別の活動
デジイチ
プロフィール
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
イタリア生活日記ブログ+...
緑茶と紅茶とESPRESSO
イタリア料理留学日記
生きる歓び Plaisi...
イタリア食材「ベリッシモ...
フィレンツェ田舎生活便り
青木純の歌う食べる恋をする
エミリアからの便り
カマタスエコのブログ
ユキキーナの日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
オリーヴオイルを追いかけて
通訳Mのお仕事日記
buonviaggi.e...
La Vita Tosc...
コック家の生活 in フ...
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
*イタリア料理紀行
フィレンツェ田舎生活便り2
梅酒日和
シチリア百景

パリ日記♪  着物でパリ
Rosa dei Venti
ラグーザに流れるもの
■今日もはれ
田園 でらいと
tama &sciarp...
イタリア嫁入り日記 Pi...
Piccoli Pass...
ぜんぜろのシチリア生活
Miho's Sweet...
カッラーラ日記 大理石の...
*cucinamica*
Bokuのtempo l...
YPSILONの台所 Ⅱ
ミリイのスピリチュアル・...
うちの食卓 イタリア主婦...
一歩前へ踏み出そう!~佐...
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
イタリア式クリスマスの過ごし方 その3
本当に暖かい年末となったシチリア。日中の太陽の下は25度越。昨日は太陽の下に放置しておいた車に乗ったらあまりの暑さにドーーーーッ!と汗が出てきました、、、、(汗)まったく年末~♪、という雰囲気のないシチリアです。

さて、クリスマスもすっかり終わり今日は大晦日!なのに、まだまだクリスマスの話題が続きます(笑)

ランチも終わって、ソファーでZzzz.o0、、、と居眠りをた後は、イタリア人お得意のそぞろ歩き!に出かける事に。25日の夕方は家でカードで遊ぶのが伝統のクリスマスの過ごし方ですが、最近は街に出る人も多くなってきたとの事です。街に出る、と言ってもお店は全て閉まっているわけなので、目的は、、、、”そぞろ歩き&おしゃべり”!今年は、Alcamo(アルカモ)というトラーパニの街から50キロほどの街に私達もそぞろ歩きをしに行きました。

f0101126_16365836.jpg


Alcamo(アルカモ)、、、あるかも??クスッと笑ってしまいそうなこの街の名前ですが、有名なAlcamo Bianco(アルカモ ビアンコ)というD.O.Cワインの生産地。この辺一帯はブドウ畑に囲まれ昼間のドライブもとっても気持ちのいい地区なんです。もちろん有名どころのカンティーナも多々あり。(Cusumano,Rapitala'もこの近くです。)

高速を飛ばして街についてみると、まだ17:00過ぎだったのに既にすごい数の人が”そぞろ歩き”に出ていました。イタリアで”そぞろ歩き”と言えば、通常は23時以降からが盛り上がるもの。17:00でこの人!ということは、、、、皆、家にいるのに飽きてしまったのか?(笑)

f0101126_16424420.jpg

広場には古本やらクリスマス関連の小物が売っている屋台がちょこっとですが出ていました。アルカモやマルサラの街の人はイベント好き。トラーパニよりもずっとイベントが多いんです。

f0101126_1646111.jpg

広場の中心にはやっぱりクリスマスツリー。

f0101126_16475467.jpg

初めて入ったアルカモのドォーモ。どんな街にもこんな素晴らしい教会があるのがイタリアのすごいところ。

f0101126_1649426.jpg

教会の横っちょにはこんな椰子の木があるところがシチリアチック。

こうして私達も街を見ながら”そぞろ歩き”。写真に写っている人を見ると意外と厚着していますが、この日もとっても暖かく、、、私は薄手の袖なしのジャケット(?)を着ていて丁度いいくらいだったんです。イタリア人、気温に関係なくその季節に合った洋服を着てしまうのも面白いところ(笑)

f0101126_1655316.jpg

アルカモにあるお城。暗闇にぼんやりと、、、、。この中にEnoteca Comunale(市の運営するエノテカ)が出来たとの噂。こんど行ってみよ~っと。

こうして終わった今年のクリスマス。前にも書きましたが26日以降は仕事だった為、24日夜~25日、1,5日のクリスマスでした!(食べ過ぎなくて良かった~・笑)

そう言えば、去年はクリスマス前にアマルフィー海岸&タオルミーナを友達と旅して、シチリアに戻ってきてクリスマスだったな~、、、と思って去年のクリスマスのエントリーを読み返してみたら、、、同じようなクリスマスを過ごしている!(大爆笑)そう、毎年同じ行事をするのがイタリア人です。

今日、大晦日もすっかり暖かいトラーパニ、晴天です!日本はそろそろ年が明けようとしていますね~。(現在日本時間17:00!)

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね~!!
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-12-31 17:04 | シチリア日記
冬のお花畑
クリスマスレポートの途中ですが、、、、今日、アテンドで行ったセジェスタはポカポカ陽気&既にお花畑が広がっていました。

f0101126_03345.jpg


暖かい今年のシチリア、気分は既に春。半袖でセジェスタ見学をする人もたくさん!

f0101126_0122010.jpg


セジェスタの駐車場からはノンビリ田園風景。心が和みます。
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-12-30 00:10 | シチリアの自然
イタリア式クリスマスの過ごし方 その2
あらら、クリスマスも終了して既に27日!(汗) 24日のエントリーを書いたっきりもうクリスマスも終了ですね~(笑)

さて、25日、クリスマス本番!24日のバッカラに続き、25日も美味しい1日が続きます♪ 24日の夜、バッカラを食べている最中、

「今日は、明日(25日)の分も仕込んだのよ~♪」

と、マンマ。さすがシチリアマンマ、、、。クリスマスの料理は24日から作り始めるのですね~、、、。で、2009年度クリスマス25日の食卓はこんな感じでした。

f0101126_2313222.jpg


<Antipasto> サラミとプロシュートのカナッペ / オリーブペーストのパイ包み
<Primo> クレープのカンネッローネ
<secondo> ロレ(牛肉と香味野菜の煮込み) / ジャガイモのオーブン焼き
<frutta> オレンジ・フィノッキオ(?)
<dolce> パンドーロ ファルチート

以上、今年のドミンゴ家のメニュー。24日の夜から仕込んでいたものとは、、、プリモのクレープとセコンドの煮込み。マンマの作るクレープ生地で作ったカンネッローネ、とっても美味しいんですけどね、、、これ準備が大変だそうで。ドミンゴ家は全部集まると10人。マンマは一人4個でカンネッローネを計算している為、10人分っていう事は40枚のクレープを焼かなければなりません。尚且つ「足りなかったら困るわ~、、、」(そんなことはありません!)という事で10枚くらいいつも余分に、つまり50枚を焼くわけです!確かに、当日の朝からクレープを50枚も焼くのは大変だわな~、、、。カンネッローニは「リコッタ+ホウレンソウ」が定番ですが、今年は美味しいホウレンソウがなかったから(畑のホウレンソウを食べ尽くしてしまったから)「リコッタ+ラグー」のカンネッローニでした。え~!?と思われるこの取り合わせ、意外と美味しいので試してみてください。

セコンドの牛肉の煮込み、これ時々食べているのですが、前日から仕込みが必要とは知らず(汗)「ロレ」という名のこの料理(アクセントは「レ」に、フランス語??)、牛肉の塊と香味野菜をほとんど水を入れないでじっく~りと煮込むこと5時間以上。そして当日に食べる事は厳禁!だそうで。味が馴染んだ翌日以降に食べるらしく。味が馴染んだ牛肉の塊は薄く切ってバットに並べ、トロトロになった(であろう)香味野菜は、ミキサーでまわしてソースにします。そして、薄く切ったお肉の上にかけてオーブンで温めて、やっと食べる事が出来るわけです。食べるまでの道のり長し。しかし、こうして1日(以上)かかって作ったこのお料理、ほんっと~に美味しいのです~。あまりの美味しさにガッツイてしまうところでしたが、、、パンドーロが最後に待っているのでやめておきました(笑)

ドミンゴ家の食後、デザートの前に欠かせないのがフルーツ。この時期、庭にたわわに成っているオレンジ、そしてフィノッキオ(笑)みんな「おなかいっぱ~い!」と言いながら、しっかり手は動いています。(本当にお腹いっぱいなの???)

そしてシメはパンドーロ!昨日はただのパンドーロでしたが、今日はクリーム入りパンドーロ、、、。しっかり食べた後のクリーム入りは相当厳しいものがありますが、今日はクリスマス!今年は26日はお食べ地獄から抜け出せるため(ウッシッシ)25日のお昼、これでもか~!というくらい、食べました(笑)

そして今年の大ヒット、、、、、!写真、右上の「ラベル無し」のワインボトルに注目。これ、C氏の妹の彼氏からの差し入れ。ラベルがないのは、、、、フッフッフ。カンティーナの樽から直接注いで持ってきたから。妹の彼氏、とあるワイナリーのEnologo(エノロゴ)と呼ばれる、「ワイン醸造家」なのです。ボトルの中身は2009年、つまり今年のNero d'Avola(ネーロ ダヴォラ)、中でもすんごく状態の良いものを持ってきてくれたんです!ノヴェッロ(新酒)ってほとんど興味の無い私ですが、このノヴェッロはいやいや、今年のものとは思えないほどまろやかでしっかりしていて、、、、でもやっぱりフルーティー。非常に美味しく、私一人でほぼ飲んでしまいました(笑)(ちなみに、ドミンゴ家の人達は私のようにガブ飲みはしません。)いいな~、ワイナリー内部の人達は、こうして状態の良いワインをお持ち帰りしているのか~、、、。

すっかりほろ酔い加減の私は食後もソファーでトロ~ンとお昼寝。気が付いてみると、私の唯一のお仕事、「お皿拭き」(洗うんじゃなくて、拭くんです・笑)も既に終盤戦に!(汗)「あら~、ごめんね~、寝ちゃったわ。」という私にマンマは「いいのよ、もうすぐ終わるから、寝てらっしゃい」、と。お優しくて~~~~。いつもすんまそん、と思いながら、素直にソファーに戻る私でした(笑)

ふぁ~~~、今年のクリスマスも、、、、食った食った!

そして、Babbo Natale(サンタさん)からはこんなプレゼントが。。。
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-12-27 23:09 | シチリア日記
イタリア式クリスマスの過ごし方 その1
日本で「クリスマス」、と言えば24日のクリスマスイブが盛り上がりますが、イタリアではキリスト誕生後、25日が本番。中でも25日のランチは一家が総動員で集まり、大昼食会が行われるのが常。

人々は24日の夜、25日の0:00を迎える瞬間を祝うミサ、若しくは25日の朝に行われる誕生を祝うミサ、に参加し、25日のランチは家族でキリストの誕生を祝うわけです。ここシチリアは、キリスト教の信仰がまだまだ強い為、大半の人がミサに参加します。私は今年、キリスト教総本山、ヴァチカンで行われているミサをRAI UNO(日本のNHKみたいなもの)で見ています(笑)ミサでは、法王サマが全世界の言葉で「おめでとう!」って言うんです。もちろん日本語も言うはずなのですが、アナウンサーのしゃべりがウルサク、まったく聞き取れませんでした。

毎年ドミンゴ家でクリスマスを過ごす私ですが、今年は25日に先駆け、24日の夜もクリスマスイブを過ごしてきました。24日に行ったのは、訳があって、、、。

先日、ちょいと用事があってドミンゴ家に行ったときのマンマの一言。

「イブにはバッカラ(干し鱈)フリットを作るのよ、食べに来る??」

いくいくいく~!(笑)

バッカラは自分で買うと、毎日毎日水を変えて塩抜きをして、、、意外と大変なのです(汗)それが故、自分ではなかなか調理しない食材のひとつ。考えてみたら、シチリアに来てからバッカラ、食べていないかも、、、。バッカラはクリスマスの食材でもあり、クリスマス当日に煮込みにして食べる人も少なくありません。という事で久しぶりのバッカラを食べに24日もドミンゴ家に(食べ物に釣られる私です・笑)

f0101126_20431664.jpg


久しぶりのバッカラはとっても美味しく、、、。サクッ!っと揚がっているのでいくらでも食べられてしまう恐ろしい一品でした。

「バッカラだけじゃね~、、、、」

と言いながら、サルシッチャ(イタリアの生ソーセージ)とジャガイモをオーブンに入れるマンマ。バッカラとパンだけでも十分だと思うんですけどね(苦笑)

シチリアではこの季節、食後の消化剤として「フィノッキオ(フェンネル=ういきょう)」をボリボリと生で食べます。ドミンゴ家の畑直送のフィノッキオは甘くて本当に美味しいんです。売ってるものとは全くの別物。野菜だしフィノッキオは食べたものを消化させる作用があるらしいので、私も毎回ボリボリと生でかじります。

その後は、クリスマス、、、と言えば、パンドーロ!!中に入っている粉砂糖を袋の中に入れてシャカシャカシャカシャカ、、、、白いお山の出来上がり!子供達が面白がってシャカシャカしてから切り分けていました。私はどちらかというとパネットーネ派。既に今年も数キロ(覚えていないけれど3キロくらいかな~)のパネットーネを平らげている私(汗)でも、パンドーロは今年初めて。改めて久しぶりに食べてみると意外と美味しいですね~。

イタリアでは24日の夜からお食べ地獄が始まります、、、。本番は25日ですが、26日(サント・ステファノ)も祝日だし、今年はおまけに27日も日曜日!!そして、年末、31日、お正月1日、、、と畳み掛けるように襲ってくるパーティ、、、。私は26日から仕事なので、今年はクリスマス太り&年末年始太りは避けられそうです♪

このエントリーを書いている今日は25日クリスマス、皆さんも良いクリスマスを過ごしましたか??
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-12-25 20:44 | シチリア日記
エリチェのクリスマスのお菓子 : Cuore(クオーレ)
トラーパニの近くにある山の上の街、Erice(エリチェ)。標高750メートルの山のてっぺんにあるこの街は、石畳の美しい街並みで有名ですが、イタリア人がガイドブックを見てやってくるもうひとつの名物があります。それは、「エリチェの修道院に伝わるお菓子達」。エリチェのみならず、修道院はかつて運営費を捻出する為に、お菓子、リキュール、石鹸などを作っていました。中でもお菓子のレシピは「門外不出」、とも言われ、それ故、各修道院にはそれぞれのスペシャリティーがあるわけです。

私がかつてスタージュをしていたエリチェで大人気のパスティッチェリア マリア グラマティコには、クリスマスの時期のみに作られていたドルチェがありました。それがこれ↓。

f0101126_1744039.jpg


「Cuore(クオーレ=心)」、という名前のクリスマスのドルチェ。これは、マリア グラマティコの店主、マリアおばあちゃんがかつていたエリチェのサン・カルロ修道院のスペシャリティー。私はちょうどクリスマスの時期にここでスタージュしていたので、運良くおばあちゃんが作るこのスペシャリティーの作り方をじっくりと見ることができました。ハートの形をした白い土台の部分は、アーモンド生地。中には、Zucca(ズッカ=カボチャ)の砂糖煮が入っています。「甘そ~」と思われると思いますが、、、、はい、甘いです(笑)

おばあちゃんは毎日夕方になると、チョコチョコとお花を作って(これもアーモンド生地です)クオーレの飾りつけに勤しんでいました。私も夕方の仕事として、毎日おばあちゃんと一緒に飾りつけを手伝っていました。真ん中にいるちっちゃなバンビーノはもちろんキリスト様。これを乗せるのは、必ずおばあちゃん、でした。これは譲れなかったらしい(笑)こうして丁寧にひとつずつ作られたクオーレは、店内のアンティークの食器棚(お店ではショーケースに使われていますが)に並べられ、なんともステキなクリスマスシーンだったことを思い出します。懐かしい、あれからもう4年が経つのですね。

パスティッチェリア マリア グラマティコ、いつだったかここで作っているフルッタ マルトラーナを雑誌で見かけ、あまりの美しさに、

「是非ここで修行したい!」

と思って押しかけた私。自分で電話して、「エリチェのお菓子が勉強したいんですけど、、、」と志願した後、お店に来るようにおばあちゃんに言われ、緊張した初対面。おばあちゃんは私に、

「こうして日本からエリチェの伝統を学びに来てくれるなんて、とっても嬉しいし、光栄だわ。あなたには何一つ隠さずに教えるから、きちんと勉強するのよ。今ではシチリアでも伝統を学ぼう、、、という人が減っているの。こうして伝統が失われるのはとっても悲しいことだわ、、、。伝統とは、世代世代で受け継がれていくもの。あなたも、しっかりとエリチェの伝統を学んでいくのよ。」

と、静かにゆっくりした口調で話してくれました。おばあちゃんのこの言葉、とっても感動したことを覚えています。

そして、エリチェの伝統のみならず、シチリアの伝統を日本に伝えたい、、、と現在奮闘する私を、今も温かく見守ってくれています。

さて!明日はいよいよクリスマスです~!
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-12-24 17:06 | キリスト教と食文化
ショックな朝
f0101126_2143542.jpg


今朝、とってーーーーもショックな出来事がありました、、、(涙)

ずっと前からネットで購入しようと思っていた「とあるモノ」があり、延ばし延ばしにしていたのですが、今朝ついに購入を決めてネットに向かいました。毎日、価格をチェックしていたので、最後のお支払い画面の価格をササーーーーとチェックして、購入ボタンをポチッ、とした私。しめしめ、ようやく買ったおうぜーーーーー♪、と思い、領収書をプリントアウトしたところ、、、、あれ?昨日の価格より100ユーロ高くなっている!ゲッ!というか、ショック、、、、、。

購入した「とあるモノ」は、キャンセルができないブツでして、、、。コールセンターに電話してみたものの、やっぱりダメ(涙)こういう時の100ユーロって、1000ユーロにも2000ユーロにも思えてくる私。(セコイ?)なんだかとってーーーーーーーーーーーーも!損した気になりました。(ガックリ)

あまりのショックから立ち直れず、しばらく放心状態。。。。。。ってこんな事じゃいかん!と思い、気を取り直して気分転換にお外に散歩に行くことにしました。

今日のトラーパニは狂ったかのように暖かく軽く20度は越えています。ダウンなんかを着ていたら汗ダク。そういえば昨日の夜はアフリカからの風、シロッコが吹き荒れていたな~、、、。毎年、クリスマス前には街に散歩に行ったり、教会にプレゼピオ(キリスト誕生のシーンを再現した模型)を見に行ったり、、、、クリスマスシーズンを満喫する私ですが、今年はなんだかバタバタして街に散歩に行くこともほとんどありませんでした。今日は気分転換の散歩ついでに、お昼の食材を買ったり、請求書を持っていったり(これは仕事)、クリスマス前の挨拶に行ったり、、、済ませなければならないヤボ用を全て済ませてきました。

真っ青に晴れた空を見ながらブラブラして、途中で出くわした知人とおしゃべりして、バールに寄ってcaffe'を飲みながらまたおしゃべりして、、、なんだか皆、今日は私にとっても優しい気がするのは気のせい?(多分気のせい・笑)バールではcaffe'をごちそうしてくれたし、お昼用に買ったパンはホカホカ焼けたてだったし、、、いい事もあるじゃん!なんて思って、なんとなく気分が晴れた私でした。

しかし、皆さん、ネットショッピングにはクレグレも気を付けましょう、、、。(そんな間違いしないって!?)って、やっぱりまだ、ショックから立ち直れない私でした。(笑)はぁ~~~。
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-12-23 21:08 | シチリア日記
トラーパニのクリスマスのお菓子:Biscotti di Fichi(ビスコッティ ディ フィーキ)
ドミンゴ家でに見かけたこんな風景。

f0101126_16585334.jpg


実は、今の季節のためだったのです。
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-12-21 17:02 | キリスト教と食文化
トラーパニに注ぐ 光のシャワー
イタリア北部では雪が降っているらしいですが、ここシチリアにも今年一番の寒波が襲ってきました。今日のトラーパニは日中でも11度。お日様も出ていないのでクリスマス前なのになんとなく寒々しい日曜日となりました。

恒例のドミンゴ家で日曜日の昼食を満喫した後、夕方になって少し晴れ間が出てきたので、雑用を済ませるためトラーパニに戻る途中、こんな風景を見ました。
f0101126_362513.jpg

まるで光のシャワーのよう。いや、光のカーテン??あまりの美しさに、思わず車を止めて一眼カメラを手にして車から飛び出し、しばらくジーッと見つめるのでした。まさしく自然のスペッターコロ。
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-12-21 03:06 | シチリアの自然
今日は楽しみにしていたアノ日♪
なんだか意味深なタイトルですが、、、(笑)

最近、近場に日本人のお友達ができたんです♪今日はそのお方と、トラーパニで密会でした。(別に秘密にしているわけじゃないんですけどね・笑)ブログ「NEWローマの平日」でおなじみのSAWAさんが、最近ローマからパレルモに引っ越してきたのです~!考えてみたら、イタリアに来てからこんな近く(って言っても100キロほどですが)にお友達が出来たのは初めて♪ず~っとシチリアですからね~。ちなみにトラーパニには日本人のお友達は一人もいないんです。(というか、他に日本人が住んでいるか否かも不明ですが)

お昼は最近、私が気に入って頻繁に行っているトラットリア カウポーナで美味しいシチリア(トラーパニ)ワインでかんぱ~い!
f0101126_485095.jpg

楽しい会話は重要な調味料。ここの料理はもともと美味しいけれど、会話を楽しみながらの食事は更に料理が美味しく感じるものですね~。カウポーナの食事は美食家でもあり日本食フリークでもあるSAWAさんをも唸らせました。

「ん~、、、REIちゃんが日本食が恋しくならない理由がわかったわー」(そう、私はイタリアで日本食をほとんど食べません)

そっか~、私も日本食が恋しくならない理由が、今日、分かりました(笑)イタリアに来てから大半を美食の島、シチリアで過ごしている私、美味しい食事に恵まれていたんですね~。私にとってはスタンダードだったシチリアの食、イタリアの中でもやっぱり美味しいんですね。再確認。

周りに日本人のいないイタリア(シチリア?)生活、すっかり慣れっこで、特別不自由を感じることも、寂しいなー、なんて思うこともありませんが、イタリアや仕事についての日本語本音トークはやっぱり楽しいもので。私達って機関銃???って思うほどでした(笑)


さて、ひとつお知らせです!

f0101126_16452640.jpgSAWAさんが新刊が12月19日発売されます!(明日です!)日頃、SAWAさんがイタリア暮らしで使っているイタリアで「お買いもの」に使う会話を、スーパー、タバッキ、食材店、洋服屋さんなど、お店ごとにまとめてあるそうです。この一冊があれば、イタリアでのお買い物が、グッと心強くなること間違いなし!イタリアの日常風景写真も満載だそうです♪

「お買い物のイタリア語」 岩田 デノーラ 砂和子著

只今、AMAZONにて予約受付中です!
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-12-18 04:11 | シチリア日記
ジャパンイタリア・トラベルオンラインの連載が始まりました!
イタリア好きの方なら一度は見たことがあると思われるこのサイト、

ジャパンイタリア・トラベルオンライン

こちらに12月から隔月にて「シチリア 「食」の旅」という連載を書かせていただくこととなりました。

初回の12月15日更新号では、このブログでもおなじみの「古代から伝わる手作りの塩」について書いています。(トップページにも写真を載せていただきました。)今後も、西シチリアの食文化をテーマに皆さんにシチリア気分を味わっていただきたいと思っています。ジャパンイタリア・トラベルオンラインは、イタリアの旅の情報収集をするのに欠かせないホームページ。色々な情報が掲載されているので、まだ見たこと無いわ、、、という方、必見ですよ♪

ジャパンイタリア・トラベルオンラインの更新は毎月15日。私の連載は隔月ですので、次回は2月15日となります!

ジャパンイタリア・トラベルオンラインはこちらから。

ラ ターボラ シチリアーナBLOGも更新中です!
[PR]
by sicilia_trapani | 2009-12-17 00:13 | 密かなる別の活動