トップ

イタリア・シチリア島最西端の街、トラーパニから、シチリアの日常をお届けします。
by sicilia_trapani
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■シチリア料理を学ぶ■
トラーパニで料理教室を主宰しています。シチリア料理&シチリア旅行を楽しんでいただけるよう、様々なお手伝いをしています。
f0101126_1293486.jpg
REIのシチリア料理教室
マンマのシチリア家庭料理
ワイナリー&塩田見学
トラーパニ宿泊予約手配

ラ ターボラ シチリアーナのブログ

■ドルチェといえば、、、
f0101126_126195.gif

■REIイタリア料理留学記
f0101126_128646.gif



★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。
カテゴリ
全体
シチリア:ドミンゴ家の畑
シチリア:ドルチェ・パン
シチリア:パスタ・リゾ
シチリア:野菜・果物
シチリア:肉・魚
シチリア:食全般
シチリア:メルカート
シチリア:調味料
イタリア:ドルチェ
イタリア:食全般
オリーブについて
キリスト教と食文化
シチリアの自然
プランター観察日記
料理の道具
ワイナリー訪問&テイスティング
トラーパニ観光
トラーパニお勧めのお店
シチリアを旅する
イタリアを旅する
世界を旅する
シチリア日記
日本の食文化
日本に一時帰国
C氏日本初上陸!2008
イタリア携帯&インターネット
イタリア住宅事情
ラ ターボラ シチリアーナ
パスクワについて
密かなる別の活動
デジイチ
プロフィール
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
イタリア生活日記ブログ+...
緑茶と紅茶とESPRESSO
イタリア料理留学日記
生きる歓び Plaisi...
イタリア食材「ベリッシモ...
フィレンツェ田舎生活便り
青木純の歌う食べる恋をする
エミリアからの便り
カマタスエコのブログ
ユキキーナの日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
オリーヴオイルを追いかけて
通訳Mのお仕事日記
buonviaggi.e...
La Vita Tosc...
コック家の生活 in フ...
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
*イタリア料理紀行
フィレンツェ田舎生活便り2
梅酒日和
シチリア百景
パリ日記♪  着物でパリ
Rosa dei Venti
ラグーザに流れるもの
■今日もはれ
田園 でらいと
tama &sciarp...
イタリア嫁入り日記 Pi...
Piccoli Pass...
ぜんぜろのシチリア生活
Miho's Sweet...
カッラーラ日記 大理石の...
*cucinamica*
Bokuのtempo l...
YPSILONの台所 Ⅱ
ミリイのスピリチュアル・...
うちの食卓 イタリア主婦...
一歩前へ踏み出そう!~佐...
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:プランター栽培 ( 8 ) タグの人気記事
プチトマト収穫!!したけれど、、、、、(^_^;)
f0101126_1949165.jpg
大事に育てていたプチトマト、ついに収穫しました!!!!

といっても、サイズは極小、今日は27個の収穫、、、、(^_^;) 一回のサラダにもならないくらいの量ですが、なんだかとっても嬉しい気分♪ トマトの木にはまだ15個くらい、青いトマトがついています。

来年はきちんと土に植えて、トマトソースのビン詰めが出来るようにがんばるぞ!!!
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-08-24 19:36 | プランター観察日記
今朝のトマト君たち
f0101126_19152213.jpg


今朝のトマト君。現在25個を確認。きっと、ちっちゃいのを含めると、もう少しあるはず。だって、昨日は20個しか発見できなかったのだから、、、(笑)明日は30個??

f0101126_19173311.jpg


バジルくんは、パッツンと切ってから3日目。新しく出てきた葉がすでにこんなに成長、、、。恐るべし成長の早さ。少し、間引きをしたので、今回はもっと元気に育つかな??

今までサボりがちだった水やりも、トマトの実が付き始めた瞬間から、きちんと水をあげるようになりました(笑)がんばれトマト君!
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-07-27 19:19 | プランター観察日記
そういえば、、、、久々のプランター観察日記!
f0101126_1543336.jpg

毎日水をあげたり、どうなっているかな~、、、と、観察を続けているにもかかわらず、すっかり更新を忘れていたプランター観察日記(^_^;)栽培の結果はどうなったかというと、、、?

◆プチトマト
予想通り(?)プランターに植わっている木(?)からは収穫できたのは3つ。しかも成長しきらずに小さかった、、、(^_^;)原因は間引きが異常に遅れたため、最後まで5本も残してしまったため、と思われます。
しかし!私が日本にいる間に、間引きいた苗を自分の家の小さな土地に植えてくれていた木が3本。こちらは、最初、全く実をつけなかったものの、ここのところ急激に実をつけ始め、瞬く間に20個以上のプチトマトがなっています♪現在はまだ小さいのですが、普通のプチトマトサイズになり、これでミニサラダが出来る日が楽しみ!!

*ちなみに、トマト、水の中に入れると沈むものと浮かび上がってくるものがあります。沈むものは、糖度が高く完熟しているもの。浮かび上がるものは、まだまだ糖度があがりきっていないうちに収穫されてしまったものだそうです。ちなみに、小さな3つのプチトマトはグラスの中に入れてみると、サーっと沈んで行きました♪

◆バジル
こちらは前にも書いたように、ヒョロヒョロしているものの、順調に育ちました。先日、思い切って全部収穫!そして、「バジルとドライトマトとアーモンドのペースト」を作りました。これで後日、パスタを作る予定。
驚いたのは収穫後。たったの2日くらいで、収穫後のなんにも無かった幹からしっかりとバジルの新芽がでてきました。3日経った今日、葉はすでに5センチほど。恐るべし、、、。次回もまた収穫して何かペーストを作ろう♪

◆プレッツェーモロ(イタリアンパセリ)
下のほうがこんがらがって、こんがらがって、、、非常に混乱していたものの、無事に収穫可能に。こちらはチョコチョコ摘んで、料理につかっています。
こちらも、収穫したあとの根っこのあたりから、更に新芽が生えてきています。次々と生えてくるのね~、、、すごいわ自然の力って。

さて、プチトマトが植わっていたプランターが、幹を全部引っこ抜いたため、空きました。
そこで!第2弾!!なにを植えようかな~、、、、。今度は苗を植えてみよう。(そのほうが早く収穫できるから、へへへ 笑)本日、後で何の苗が売っているのか見に行ってきます♪

*写真はプランターの方の木から収穫されたプチトマト。直径2センチ(笑)あまりにかわいかったので、写真を撮りました。
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-07-26 15:44 | プランター観察日記
プランター栽培、順調に、、、??
f0101126_23483388.jpg

そういえば、久しくプランター観察日記、アップしていなかったような気がします。汗

日本にいた間、友人宅に預けてお水をあげてもらっていたおかげで、スクスクと、、、育ちました。バジル、プレッツェーモロ(イタリアンパセリ)はとっても順調に、ミニトマトは現在3つ実をつけました。本来ならもっと採れたのかもしれませんが、、、。やっぱり、間引きの時期がすでに遅かったのでしょうね、、、(^_^;) 来年はプランターに一つの苗を植えて、おしまい、にします。(笑)
バジルは背が高いタイプのバジルのようで(なんという種類だろう?)、間引きしないからスクスク育ちすぎてヒョロヒョロになったのかとも思いましたが、ドミンゴ家の畑に植えたバジルも同じような育ち方をしていました。もっとも、こっちはプランターのものよりももう少しガッチリしていますが。
バジルもプレッツェーモロもイタリア料理には欠かせない存在。とっても重宝しています♪

さて、次は何を植えようかな~♪
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-07-06 23:48 | プランター観察日記
親は無くとも子は育つ(笑)
f0101126_1715446.jpg
日曜日から謎の40度の熱により完全ダウン。(単なる風邪だとおもうのですが、、、)大事に育ていてるプランターに水をやるのもすっかり忘れ、プランターはベランダに出したまま。(ここは夜に突然シロッコ(アフリカからの熱風)が吹くことがあるので、いつもは室内に入れています。)すっかり放置したまま3日間。けさ、ふっと思い出し、ベランダを見てみると、、、。よかった♪健気に成長している♪早速お水をあげ、体調チェック(植物のです)。よし、元気だ!
写真を整理していると、種を蒔いたのが4月2日。つまりちょうど一ヶ月が経ちました。バジル・プレッツェーモロ(イタリアンパセリ)・ポモドリーニ(ミニトマト)、すべて順調に育っています(多分)。そう、初の種からの栽培のため、順調か否かは不明(^_^;)でも、多分順調♪
バジルは3段目(?)の葉が出てきています。葉に鼻を近づけると、しっかりバジルの香りがします。夏に、ボウボウに育つバジルを今から夢見ています。(大げさだな~、、、)プレッツェーモロは間引きをしなかったため、下のほうがちょっと混乱気味(@_@;)先日、間引きをしたのですが、時、既に遅しか??ヒョロヒョロしながらも、しっかり葉の形はプレッツェーモロ、味もプレッツェーモロ。ということで、今後の成長を期待!!

f0101126_17153935.jpgミニトマトは順調に育ち、トマトの形の葉っぱ(ギザギザした葉)も段々大きくなってきて(最初に発芽した葉はギザギザしていませんでした)、8~9センチほどに。見れば見るほどカワイイやつらなんですよ、こいつら♪
本日、トラーパニはシロッコのため風が強し。気温も上昇しています。私の風邪もすっ飛ばしてくれ~、シロッコ!!
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-05-03 17:15 | プランター観察日記
順調に成長しています♪
f0101126_22112470.jpg
ずいぶんご無沙汰してしまったプランター日記、ブログは更新していませんでしたが、順調に成長しています♪
上の写真はミニトマト。「間引きしろ~!!」という声がどこからか聞こえてきそうですが、、、(笑)最近、時間に追われて間引きをサボってしまいましたが、本日、写真を撮った後にブチブチと抜きました。それでもまだ結構プランターには残っています。最終的には2本くらいに、、、しないと、トマト収穫の夢は果たせないらしいのですが。

f0101126_22115111.jpgバジルも順調に成長。葉と葉の間からはあたらしい葉(?)が出てきて、なんとなくバジルの形を成してきました。あ~、夏にはバジルペーストが楽しめるわ~♪
一緒に蒔いたイタリアンパセリも、モッサモッサと繁っています。大きくなるのが待ち遠しいわ♪
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-04-19 21:48 | プランター観察日記
プチトマトが発芽!!
f0101126_2245519.jpg
このあいだの日曜日に種まきしたプチトマトが、発芽しました♪

種まきから5日目です。朝、プランターを覗いてみると、あれ?たくさん芽を出している!!昨日の夕方ごろには白い糸のようなものが種から出ているのが見えたので、お!と思っていたのですが、早いな~、5日で発芽か~、、、。所狭しと発芽してくれたプチトマト、友人曰く、

「トマトが欲しかったら、欲張らずに、きちんと間引きしないとね。」

とのこと。

もう少ししたら、弱そうなヤツはかわいそうだけれど、間引くか、、、。だって、トマト、欲しいもん!!(●^o^●)

ちなみに、バジルとイタリアンパセリはまだまだ音沙汰なしです。気長に待つか、、、、。
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-04-06 22:45 | プランター観察日記
プランター畑も始めました。
f0101126_1935293.jpg
畑のスペースをかりて、種まきをしてみたものの、やっぱり100%自分で育ててみたい!とも思い、プランターを買ってきて種まきをすることにしました。
昨日、ドミンゴ家の畑に行ったついでに「土」をもらってきました♪そして、今朝ついに種まき!蒔いたのは、、、

■Prezzemolo(プレッツェーモロ)・・・イタリアンパセリ
■Basilico(バジリコ)・・・バジル
■Pomodorino(ポモドリーノ)・・・ミニトマト

ひとつのプランターにプレッツェ-モロとバジル、もうひとつにはポモドリーノを。夏にはプランターいっぱいにトマトがなることを夢見ています。(笑)

さて、今日は4月2日。芽が出るのはいつでしょう??
[PR]
by sicilia_trapani | 2006-04-02 19:36 | プランター観察日記